しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【しれっと法改正】タバコについてどう思う?

どもども。 コロナ禍の中で、しれっと施行された法律があります。それが改正健康法です。主にタバコに関する法律ですが、詳しくはこちらを見てください。JTのサイトです。https://www.jti.co.jp/tobacco/rule/index.html さて、今日話すのはタバコについての…

【グローバルスタンダード】9月入学ってどうなんだろう

どもども。 コロナの影響で休校を余儀なくされ、5月6日の再開も難しそうな状況です。私が勤務している塾も、休校期間の延長が決まりました。まあ個人的には安全性の面で安心しましたが…生徒や保護者はそうではありませんよね… そこで、今挙げられているのは9…

【自粛警察!?】人間の怖さ、愚かさ

どもども。 いやあ…なんだか恐ろしい世の中になってきましたね…どうやら今、日本には「自粛警察」ってのがいるそうです。 自分が正義だと思い込み、何も思考せず他県ナンバーへ嫌がらせ(犯罪)をしたり、他県の人を店に入れないといったことをしているようで…

学校や塾は再開するべきか

どもども。 今日の東京の感染者は39人でした。安定のソース無し隠蔽厨が湧いてますが、それはいいとしましょう。 今日は、学校や塾の再開についてお話します。 今、ほとんどの学校が休校、もしくはかなり頻度の低い分散登校をしています。塾に関しても、私が…

家でしてること、成長したこと

どもども。 StayHome週間ですねー、まあしっかりストレスたまってますよ…今は、2年生になってから取るゼミナールの選考課題を死ぬ気でやってます… さて、今日は「#おうち時間」ということで、私がどのように過ごしているかお話しようと思います。 まず1つ目…

重大事故から15年 ~安全か成績か~

どもども。 新型コロナウイルスの報道ばかりで、なかなか思い出しにくい状況ですが… 本日4/25は福知山線脱線事故から15年経った日です。 福知山線脱線事故は、運転士によるスピードの出しすぎ、また、自動ブレーキ装置の解除による事故でした。しかし、実際…

コロナで分かった公共放送の重要性

どもども。 少し前のことになりますが…日本の公共放送「NHK」による恐喝じみた受信料取り立てや、N国党による「反NHK精神」といったことがありました。正直私もそのような気持ちでした…まあ今でも恐喝じみた受信料取り立てはどうかとは思いますが…(笑)でも…

なぜ差別が起こるのか

どもども。 非常に残念なことで、新型コロナウイルス対策や我々の生活を支える最前線で戦ってくれる方々を差別することが起こっています。これほど悲しいことはありませんが、差別や風評被害というのは様々なところで起こっています。 ではなぜ差別や風評被…

高校生の妊娠と結婚

どもども。 いやまあなんでこの記事にしたかって、Twitterをよく使っている方はご存知かと思いますが、最近実際にあったことなんですね。本当は安楽死について書こうかと思っていましたが今日はこれについてお話します。 通常、新しい生命を授かるというのは…

映像授業で起こりうる問題と利点

どもども。 各大学で学費返還の動きが進んでいます。「大学 学費返還 コロナ」などと調べれば色んな大学の学生が動きを見せています。 まあ今日はその話じゃなくて、映像授業で起こりうる問題や、既存の問題が映像授業に影響することについてお話します。 さ…

大学の学費はどうなるのか

どもども。 色んな大学で、授業が延期になったり映像授業になったり…学習面にまで影響が出ています。そこで気になるのが学費の返還。学生としても動きが出ており、学費の返還を求める署名活動も行われています。そんな学費返還についてお話したいと思います…

休校と子供の外出

どもども。 学校が休校になり、子供は暇で暇で仕方がありません…「外遊びくらいなら…」そう思って外に出す保護者が沢山いますが、そこで様々な問題が起こっています。今日はそんなお話です。 さて、まず子供が外で遊ぶことによる弊害第1位…おそらく騒音でし…

私たちは給付金10万円をどうするべき?

どもども。 コロナはコロナでも暗すぎない話をしますね。 給付金が1人10万円手に入るわけですが…結局そのお金ってどうすればいいのか?私の拙い経済学の知識ではありますが、お話したいと思います。 さて、まず使い道の話より前にこんな問題が浮上します。 …

精神的に疲弊してきた話

どもども。 まあここ最近ほとんどコロナ関連のネガティブな話題ばかりですね…ニュースも私の記事も。それで、様々なニュースを見たり、ネット記事を読んだりデータを見たり…正直言います。俗に言う「コロナ鬱」みたいになってきました。コロナウイルスの撲滅…

【#ソーシャルディスタンス】スーパーの現状について

どもども。 今母が祖母の家におり、父は在宅勤務…しかも外出自粛要請が行われているためこちらの家に戻ってくることができません。ということで、平日は私が買い物をしています。そんなスーパーの現状がどうなっているのか…テレビで放送されること以外の現状…

今、新大学生は何をすべきか?

どもども。 これまでに「春から大学生」の方に向けて様々な情報発信をしてきました。以下のような記事を投稿しておりますので良ければご覧下さい!(大学生活ですべきことや履修登録についてです) https://siganainikki.hateblo.jp/entry/2020/04/04/222228 h…

【#家で過ごそう】Web飲み会って実際どう?

どもども。 普通に飲み会出来なくなってしまいましたからね…そこで、Web飲み会が最近の流行りというか、実際会う代わりになっています。そして、実際のところWeb飲み会はどうなのかというのを実体験を元にお話したいと思います。 というのも、昨日初Web飲み…

【団結力、理解力、行動力…】今必要な力は何か

どもども。 様々な「力」がありますが…今必要とされている力は何なのか、私なりに色々考えてみました。 外出自粛要請が行われている中、みんなで団結してコロナの拡散を防ぐ、政府の対策や報道を正しく理解する、政府等に自分の意見を打ち明ける行動力(なん…

【#家で過ごそう】個人的おすすめゲームの紹介

どもども。 先日「勉強しろ!就職準備しろ!」と言ったばかりですが…まあもちろん飽きが生じるわけです。でも外には行けないからどうしようかと、何か暇を潰せるゲームはないかとそういう考えに私は至ったわけです。ですが、Switchも出荷停止…私が持つ手段は…

浮浪者への補償をすべきか

どもども。 またここら辺は賛否両論あるところだと思います。しかも選択肢は基本的にするorしないの2パターンしかありませんから尚更です。あとでブログ公式Twitterでアンケートしてみようかと思いますが… 新型コロナウイルスの影響で、漫画喫茶やネットカフ…

新型コロナウイルスの功罪

どもども。 題名見てこう思いませんでしたか? 「新型コロナウイルスには罪しかねえだろ」 確かに今この状況だけを見ればそうかもしれません。しかし、間違いなくこの新型コロナウイルスが流行ってる期間と、私達がこれから生きていく期間で比べれば後者の方…

【#家で過ごそう】国語って何を教えたらいいの?勉強方法は?

どもども。 大半の塾や学校が休校になり、子供が家で過ごすようになっています。そうすると子供から「ここ分からなーい」と聞いてくることでしょう。おそらく英語や数学、理科の質問が多いですが、もし国語の質問が来たらどうしますか? 「国語って…自分でも…

【#家で過ごそう】音楽の力

どもども。 新型コロナウイルスの蔓延により、外に出ることも出来ず、遊びに行くことも飲みに行くことも出来ず…苦渋の生活を皆さんが送っていることと思います。 しかし、そんな辛い時に、何も出来ない時に、精神的に辛い時に助けてくれるもの…その代表が音…

報道を「する人」と「される人」

どもども。 コロナ関連で様々な報道がされている訳ですが…このコロナ関連の報道にも様々な意見が交わされています。 確かに日本の報道は、偏見や切り取り、脚色が多いと思います。そして、それを見抜いている人も一定数います。しかし、そんな見抜いている人…

政府のコロナ対策への批判について

※この記事は客観的事実等ではなく、一大学生としての意見です。その点をご理解の上ご覧下さい。明らかに間違った事実があれば訂正します。 どもども。 明日にも緊急事態宣言…私がバイトに行っている塾もどうなる事やら。 まあ学校と塾の関係については昨日記…

なぜ学校が休校にならないか?

どもども。 段々と学校休校が世の中の流れになってきています。千葉県の高校生は学校休校の署名を募るくらいです。愛知県の高校生は学校へ行く恐怖をTwitterで語っています。 「学習は命が無ければ出来ない」この事実は不変です。にも関わらずなぜなかなか学…

【大学生の不安】オンライン講義期間にどう向き合うか

どもども。 私の通う大学では、オンライン講義を予定しています。今までそのような経験は無いので、私も不安ですが…病気になるよりはマシです。だからこそこのオンライン講義に向き合っていかなければならないと考えています。 さて、そんなオンライン講義に…

新型コロナウイルスで見えた「人」の美しさ

どもども。 今日は少し明るい話を…こんな状況だからこそ、明るい話も必要だと思いお話します。 新型コロナウイルスが流行しだしてからかなりの月日が経ちました。しかし、未だ終息には程遠いものです。そんな中でAIでは起こらない「人」の美しさが見えてきた…

学校再開についての意見

どもども。 今日も日本では多くの感染者が出ましたね…これに対応する医療関係者の方には頭が上がりません。私のようなただの大学生には出来ないことをして頂けているわけですからね。 さて、今日は学校再開についてお話しようと思います。学校再開だけでなく…

【中華の老舗】崎陽軒シウマイBAR

※この記事は2020年1月5日に訪問したものです どもども。 崎陽軒と言えばシウマイ、シウマイと言えば崎陽軒のシウマイ弁当です。ですが、そんな崎陽軒は、店内飲食が出来るお店もあるのです!それが、東京駅内にある「崎陽軒シウマイBAR」さんです! ここでは…