しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【今年もありがとう】しがない大学生から年末の御挨拶

どもども もうあと数時間で年が明けますね…とか言ってこの記事は12/30に書いています。というのも親の実家に帰省してるので、絶対酔って書けないと思ったのです笑 そんな私ですが、読者の方に年末の御挨拶をしようと思います。 改めて2021年もありがとうござ…

オミクロン株の脅威があっても帰省する理由

どもども ついに今年も残り2日…昨日私はバイト納めして、出来るだけ空いてる新幹線で親の実家に帰省します。とはいえ混んでるのでグリーン車。まあ快適さを選ぶなら仕方がない。でも今またオミクロン株の脅威が近づいてきています。にも関わらずなぜ帰省する…

【1人飲み】鳥貴族の一人飲みはコスパが良いのか?

どもども 一人暮らしを始めた時はコロナが1番酷かった時ですので、飲みに行くなんてことは出来ませんでした。その後コロナ感染者数が激減し、飲みに行くようにもなりました。そこで色んなお店に飲みに行ったりしたのですが…今回はチェーン居酒屋鳥貴族で1人…

【20歳の年】買って良かったものは何か? 20歳ならではの…

どもども 今年も残り少なくなりました…今日28日を除いてあと3日です。早いものですが、今日はそんな2021年に買ってよかったものをご紹介します! 私がこの1年で買って良かったものですが、1つこの商品!というよりかはジャンルですね。20歳ならではのもの、…

【更生への道?】禁錮と懲役→拘禁刑への変更についての考え

どもども 日本の司法…これがついに変化します。それが刑罰の在り方です。今まで日本では罰金刑・禁錮刑・懲役刑・死刑という形の刑罰がありました。しかしそれが、禁錮と懲役を合わせて「拘禁刑」というものに変わります。 背景的には色々あるようです。まず…

【大学生の資産運用】一年間 株式投資で儲けられたのか?

どもども 最近は本当に「資産運用」という言葉を聞くことが多くなりました。特にコロナ禍になってから、家にいる時間が増えたことも原因の一つだと思いますが…そしてそんな私も今年から株式投資を始めましたが、儲けられているのでしょうか? 結論ファースト…

【自炊】めんどくさい冬にはやっぱり「雑一人鍋」だ!

どもども 久々に家で自炊をする時間を取る事が出来ました。ということで作るわけですが…面倒なものは嫌です。ということで水炊きを決行しました。 というのも、やっぱりとにかく寒いというのが1つ…そうするとやっぱり温かいものが食べたくなるものです。そし…

【おかしい?】就活が辛いだけではなく「楽しさ」を持っている理由

どもども 私はなかなか変な人だと思うのですが…まあそんなことは元からなのです。なぜかこう人のために動くことが多くて、人にやらせるなら自分がやるというのが私の精神です。まあ今回変な人だなと思ったのは、就活が多少なりとも楽しいと思ったことです。 …

【もう勘弁…】今後のコロナはどうなっていくのか?

どもども 去年の今頃…ちょうどクリスマスの日の感染者数を覚えている人はいるでしょうか?その数3832人ということで、今考えれば物凄い数です。一方今年は300人行かない程度と、日頃感染対策が功を奏しています。しかし矢印が徐々に上向きに…そしてオミクロ…

【WLB】忙しいのと暇なのってどっちが良い?

※「忙しい自慢かよ」って思う人はブラウザバック推奨です どもども 絶賛就活中の大学生です。とはいえ就活だけではなく、大学の授業は必ず毎回出席で今は週3~4日バイトして課外活動の幹部をしている就活生です。ハッキリ言いますが多忙です。忙しいと自分で…

外国籍に住民投票に参加してもらうべきか?

どもども ちょうど今日ですが、武蔵野市議会で「外国籍の人に住民投票に参加させる」という法案が否決されました。今日はこの話題について私なりの考えをお話します。 まあこの法案ですが、読んで字のごとく外国籍の人…つまり外国人に住民投票に参加させると…

そろそろ…毎日投稿辞めようか…

まあ表題の通りですが(まだ未定)、今まで飲み会の時だって書き溜めて記事を投稿していましたが、そのような時間が取れなくなってきたというのが現実です…ということでいよいよ本当に毎日投稿を終了しようかと悩んでいる状況です。とだけ言っておきます。 と…

自分の生活が「回ってねえなあ」と思う瞬間

どもども 皆さんは自分の生活ちゃんと回ってますか?そもそも回ってるかというのは上手くいってるかどうかという意味なのですが…やはり生きていると無理が生じることも多々あります。ではそう感じる時って一体いつなのか?ということを実体験を元にお話しま…

【チバタビ#23】ラーメンかいざん(西船橋店) さすが名店の味!

どもども 千葉で有名なラーメン屋というのは沢山あります。特に船橋市や習志野市というのはラーメン激戦区です。そんな激戦区の中で生き残っている店というのはやはり様々理由があるわけで…今日はそんな千葉の名店であるラーメンかいざんにお邪魔しました! …

【大学生】一人暮らしで大きく変わったこととは?

どもども なんやかんや一人暮らししてから4ヶ月くらい経ちました。段々自分の生活というのが落ち着いてきましたが…実家暮らしとどのような変化があったのか?私の経験で申し訳ないですがお話します。 まず日常生活で大きく変わったのは、就寝&起床時刻です…

【イルミネーション】関東で有数の観光地 東京ドイツ村

どもども 今年はコロナウイルスの感染状況にほとんど問題が無いということで…2年ぶりにイルミネーションを見に行きました!ちなみにクリスマスに行かないのは混んでるからです笑 今回は時期を外した平日ということでのんびり見ることが出来ました。今日はそ…

【就活生】グループディスカッションどうしてる?

どもども なぜか勝手に自分の予定がパンパンになってる系就活生の私です。バイトを減らすどころか増やしてるからこういうことになるんですが…さて、今日の話題は就活生あるあるのグループディスカッションです。これをどうやって乗りきっているか、私が具体…

【正直お店レビュー】築地すし兆本店 やはり築地に来たら寿司!

どもども 久々に東京まで足を伸ばして観光しに行きました!それが築地場外市場です!場内は豊洲に移転しましたが、場外市場は未だに機能しています。ひとしきり場外市場を巡り、足を運んだのがこの「築地すし兆本店」さんです! 場外市場から徒歩10分ほど、…

一応記事は出しますが…明日用事があるので休みます

どもども ちょっと…今日は休ませてください。就活に塾の準備にそれ以上に色々やることがあって記事が出せる感じじゃないので今日は少しだけお休みさせてください… 必ず明日は出しますので!でも毎日ブログは就活終わりで辞めるかもしれませんが…ということで…

【実は2回目】コロナで減った需要は戻るのか?

どもども 実はこれについて書くのは2度目です。というのも前回はめちゃくちゃコロナが蔓延している時…確か緊急事態が出ている時でした。ということで今度はある程度コロナが落ち着いている今だからこそ見られる視点でお話したいと思います。 まず飲食店につ…

【教育者】日大幹部の不正事件について

どもども ここ数年様々な問題が取り沙汰される日大こと日本大学…今回はその中でも最近大きな問題になった日大幹部の背任事件についてお話します。 まあこの事件について話すと色々長くなるので面倒なのですが…まあすごくざっくり言えばカネの問題で、不正な…

【就活中】フリーにはたらくとは何か? 働く上での自由とは?

どもども 今回ははてなブログさんの企画の記事を書こうかと思います!それが「#フリーにはたらく」というものです。私はフリーランスになるどころかまだ就活中なので、実際どのような感じなのかは分かりません。ということで私の独断と偏見になりますが、会…

【大東亜以下⑨】マイナビの学歴フィルター問題について

どもども 就活していると必ず聞く言葉…それが「学歴フィルター」です。そんな学歴フィルターに関する問題がマイナビから出てきました。一部の学生に対して誤送信で「[第一]大東亜以下⑨」という題名のメールが送られました。今日はこれに対するお話をしたいと…

【安心安全】持ち運び水タバコ 「Air mini」 タバコ「っぽい」だけ

どもども 今この世の中、タバコを吸うことは悪のようになっています。私が今住んでいるところは閉鎖的で田舎な街なのでそのような事はあまりありませんが…世間的にはタバコNGです。しかし、タバコのような感覚を味わいたい・なにか吸いたいけど禁煙したいと…

【初入店】鳥貴族はチェーンの居酒屋の最高峰か?

どもども 酒を飲むことを覚えた私ですが、なんと今まであの鳥貴族に行ったことが無かったんですね。別にチェーンの居酒屋に行かないわけじゃないんですよ。千年の宴とか魚民とかそこら辺も行ったことがあります。ただ鳥貴族には行ったことが無かったので、今…

【騙されない】山梨と和歌山の地震に対してどうやって対応するか?

どもども 数日前、朝早くに山梨県の富士山付近、午前中に和歌山県の南部で震度5弱の地震がありました。この地震は報道機関各社で報道され、南海トラフや富士山噴火などの予測が立てられました。しかし私が言いたいのはそんなことではありません。 私が言い…

YouTubeの低評価数非表示化について

どもども いつ何時もYouTubeという場所には様々な動画がアップロードされています。チャンネルによっては登録者が100万人以上いる「有名YouTuber」も存在しています。しかし、度々起こるのが「炎上」という問題…他のSNSとYouTubeが違うところは、発信したも…

【極端】インフルとコロナの予防接種の違い

どもども コロナのワクチンの2回目を1か月前くらいに受けました。そしてついこの前、同じ病院でインフルのワクチンを受けてきて、それを踏まえた上でどんな違いがあったのかという話をしたいと思います。 まず受ける前ですが…ここは大して変わりありません。…

【小さな幸せ】一人暮らしで感じる「小さな幸せ」とは?

どもども まあいつも書いていますが…3ヶ月前くらいから一人暮らしをしています。そうすると、当然楽しいことだけが起きるわけではありません。自炊は良いのですが、掃除系統全般が嫌いですし、いくら辛くても自分で全てする必要があります。そんな中では「小…

お酒を飲んだ次の日はどうなるのか?

どもども 皆さんはお酒を飲みますか?私と同い年の20歳くらいの人なら、家で飲む人もいるでしょうし、親が飲まないから自分も家では一切飲まないという人もいるかと思います。そんな「お酒飲んだら次の日の影響が…」という人にお酒を飲んだら次の日どうなる…