しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

今、新大学生は何をすべきか?

どもども。

これまでに「春から大学生」の方に向けて様々な情報発信をしてきました。以下のような記事を投稿しておりますので良ければご覧下さい!(大学生活ですべきことや履修登録についてです)

https://siganainikki.hateblo.jp/entry/2020/04/04/222228

https://siganainikki.hateblo.jp/entry/2020/03/06/225147

https://siganainikki.hateblo.jp/entry/2020/03/05/225042

 

そして、今回は今この外出自粛期間にすべきこと。今更感もありますが、今からでも出来ることが沢山あります。ぜひ参考にしてみてください。

 

さて、まず皆さんの専攻は何でしょうか?

経済、法学、政治学、理工、工学等…様々なものがあります。ですが、個人的にはやるべき事は共通していると思います。今日はその共通すべきことを2つお話します。

 

1つ目は基礎科目の勉強です。

基礎科目というのは、英語や数学、理科や決まっているなら第二外国語といった科目のことで、主には高校生で学ぶような科目のことです。これは、どんな学部でも基本となる科目になります。そして、ただでさえ受験からのブランクが長くなってきていますので今一度復習すべきだと思います。英語に関して言えば、高校の時より専門用語が多くなりますから文法を出来る限り完璧にしておくことが必要です。毎日少しずつでも勉強すべきだと思います。

 

2つ目は先輩や同級生との繋がりを作ることです。

当初は私も新学期には普通に戻ると思っていましたが…普段であれば、新入生歓迎会等で友達を作ったり、上級生から必要な情報を手に入れられました。しかし、そうではなくなってしまいました。そして、何もわからぬままに履修登録になってしまいます。ですから、SNSでもなんでも取れる情報は全て取るべきです。せっかくSNSという素晴らしい仕組みがあるのですから、それを利用すべきだと思います。

(履修登録失敗例→オール一限)

f:id:siganainikki:20200415214342j:image

※一部黒塗りにしています。

 

皆さんは正直他の学年よりも不利な状況でのスタートです。しかし、同学年と比べると不利ではありません。不利になるとすれば、行動力が足らないことが原因です。ですから、今行動することが大切です。是非今後の生活をより良いものに参考にしていただければと思います。

それではー「再见!」