しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外飲みと家飲みどっちの方が酔うのか?

どもども。 やっと外飲みをする機会が増えてきました。私個人としてそれは非常に嬉しいことなのですが、果たして外飲みと家飲みどっちの方が酔うのか?お話しようと思います。 まあですね、間違いなく家飲みの方が酔います。もちろん人によるとは思いますよ…

【新型コロナ】要請解除で街の様子は変わったか?

どもども。 5日前に新型コロナウイルスに関する時短要請が解除されました。実に半年ぶりということで、事業者の方々はようやっと経済活動を再開することが出来るようになりました。様々な制約があった中で、何とか乗り越えてきたのです。さて、そんな中で街…

しがない一人暮らし大学生の作り置き#3 -安く!美味く!胸肉の力-

どもども。 一人暮らしの作り置き料理として前回のキノコご飯を入れ忘れるという失態をしましたが無視して3回目です。私は海鮮系料理が好きで、エビチリなんかは特に好きなのですが…まあエビの高いこと。ということで「胸肉で作れば良い!」というのがこの…

【お店レビュー】まほら処 福家 ランチの海鮮料理が絶品!(世田谷区)

どもども。 一人暮らししていると、たまに外に出た日なんかは自分が作ったもの以外のものが食べたくなります。ということで今回紹介するのは、そんな外に出た時に入ったお店のご紹介です。それが「まほら処福家」さんです!小田急本線の祖師ヶ谷大蔵駅から徒…

【2021衆院選】衆議院選挙を(勝手に)色々予想してみる

どもども。 ついに今週の日曜日に、衆議院議員総選挙が投開票されます。岸田政権初の総選挙であり、野党五党共闘ということで注目が集まっています。そんな衆議院議員総選挙を、勝手にいくつかの目線からお話したいと思います。 さて、まずは最も重要視され…

【料理】男子大学生の冷蔵庫に常備しているものとは?

どもども。 一人暮らしを初めてから日が浅い私ですが(だからこそかもしれませんが)、冷蔵庫・冷凍庫にはそれなりに食材が入っていることが多いです。今日はそんな男子大学生がどんな食材を常駐させているのか、ご紹介しようと思います! ①うどん&焼きそば …

【チバタビ #21】音楽と珈琲の店 岬 (安房郡鋸南町)~心が洗われるカフェ~

どもども。 やっと緊急事態宣言が解除され、久々に仲の良い友達と遊びに行けました。そこで今回目指したのは千葉県内の「海の見えるカフェ」です。それが今回ご紹介する「音楽と珈琲の店 岬」さんです! こちらのお店は千葉県安房郡鋸南町、ここは千葉県最高…

昔の家って全部低くない?

どもども。 正直酔ってるんで本当に少ししか記事書けませんが…今日は実家に来ています。そこで経験した話を少しだけして今日は終わりです。 私が今一人暮らしで住んでいる家というのは、1Kの築9年くらいの家です。家の電気のスイッチは大きいもので、トイレ…

【はてなブログ10周年!!】ブログ主 しがない大学生って何者!?

どもども。 この挨拶から初めて気がつけば約2年、ブログを書き続けています。最初は傍から「続かねえだろ」と言われていたこのブログですが、なんやかんや毎日投稿が続いています。もしかしたら私は天邪鬼なのかも…?まあそんなことは良いとして、最近見始め…

【正直車レビュー #10 -2】日産ルークス 軽の王者に勝てるのか?

どもども。 昨日に引き続き、日産ルークスの評価です!今回は走行編です。走行編で意識することは「(若い女性)が運転しやすいか」ということです。ルークスのターゲットはビギニングファミリーということだそうですのでね。そこからです。 さて、運転席に座…

【正直車レビュー#10 -1】日産ルークス セダンを作る会社の軽とは?

どもども。 日産といえば、大衆~高級まで手掛けるセダン系自動車の一大企業でした。今では電気自動車やコンパクトカー、ミニバンに力を入れていますが…今回はそんな元セダン企業が作る軽自動車をレビューしていきます。それが日産ルークスです! 改めて今回…

【2021衆院選】1票は本当に軽いのか? 未来を決める衆院選

どもども。 10/19に衆院選(衆議院議員総選挙)の公示がなされました。皆さんが住む街にも選挙ポスターが貼られ、各候補者が感染対策を講じながら演説をしていると思います。そんな選挙戦ですが、どうも日本の投票率は芳しくありません。「面倒だ」「入れたい…

【酒レビュー#10】サッポロ ゴールドスター 第三のビールも悪くない?

どもども。 私は基本的に最初に飲むのはビールかハイボールです。そして今まであまり好きじゃなかったのが発泡酒です。ただ一人暮らしで飲みたい時にいつもビールだと高くつくので…今日は珍しく発泡酒を買いました。第三のビールですね。それがサッポロゴー…

【全てが至高】YouTube「料理研究家リュウジのバズレシピ」の紹介!

どもども。 投稿遅れてすみません…色々してるとなかなか時間が取れなくて…今回はYouTuberの紹介です!それが一昨日あげたキノコご飯の考案者である「料理研究家リュウジのバズレシピ」さんです! 略してリュウジさんと呼びますが…この方の楽しいところは2点…

【大学生かつ塾講師】2分の1成人式から10年… 教育に対する考え方の変化とは?

どもども。 はてなブログが10周年ということでおめでとうございます!今回はそれに則したお題ということで「10年で変わったこと・変わらなかったこと」という話をしたいと思います。じゃあ分かりやすく変わったことって何かなと思った時に…大学生かつ塾講師…

【簡単料理】秋の味覚 キノコの炊き込みご飯 松茸じゃなくても美味いんだぞ!

どもども。 今日は一人暮らし初心者である私の料理企画第3段的な記事です。まあ私は創作能力が皆無なので、既存料理の紹介にはなってしまいますが…お許しください。さて、今回作るのはキノコの炊き込みご飯です。炊き込みご飯といえば、炊き込みご飯の素を使…

【教育】「公平」が行き過ぎれば「完全な学歴社会」になると思う話

どもども。 皆さんは学校授業の評価についてどう思いますか?20歳の私が小学生の時は、基本的に「やる気と成績」この2つで評価をされていました。やる気…つまりどのくらいちゃんと授業を受けているか・積極的に手を挙げているか・発表しているかという評価項…

ガッツリ家系 だけどただ濃いだけじゃない! 「武道家 龍」成城学園前駅

みんな大好きラーメン…しかしそんなラーメンにも様々な種類があります。あっさり系~ガッツリ系に、二郎系や煮干し、鶏白湯など挙げるとキリがありません。今回紹介するのはオススメの家系ラーメン「武道家 龍」さんです! 家系ラーメンと言えば、学生街やビ…

【就活】「デザイン思考テスト」っていう選考が異様に難しい

どもども。 こうやってブログを書いている私ですが、今は大学3年生…つまり就活は既に始まっているということです。そこで、夏秋冬のインターンに参加しているわけですが、今はインターン参加の為に選考突破が必要な時代です。そこで受けたテストが異様に難し…

【酒レビュー #9】サントリー知多 ウイスキー初心者でも飲める?

どもども。 ビール・サワー・酎ハイ・日本酒…様々なメジャーなお酒を飲んできましたが、まだ飲んだことないお酒がありました。それがウイスキーです!ということで、バイト先の社員さんに勧められてコンビニで小さいサイズを買いました。それがこのサントリ…

【有効活用?】お風呂でどうやって過ごす?

どもども。 皆さんはお風呂orシャワー入りますか?って言っても入らない人は滅多に居ないと思いますが…お風呂って意外と時間を食うし、暇になることもあります。あと基本一人で入るものですから、なんかこうもの寂しい感じがしますよね。そこで、私がどうや…

数多い地震…車に乗っていた時の対処法とは?

どもども。 最近地震が多いですよね。私は千葉県在住ですが、最近の自身の多さには閉口してしまいます。基本的に地震を経験するのは家だと思いますが、地震時車の中にいた時はどうすれば良いのでしょうか? まず、大きな地震が起きた時or緊急地震速報が鳴っ…

【正直車レビュー#9 -3】ホンダN-BOX 初心者でも運転しやすいの?

どもども。 ついにN-BOX評価のラストになります。今回の記事までを総合して、N-BOXの5段階評価を出そうと思います。最後は「初心者でも運転しやすいのか?」ということについてです。前の2記事を読んでいない方は、是非そちらからご覧下さい!では初めて行き…

【正直車レビュー #9 -2】ホンダ N-BOX 本当に運転しやすいと言えるか?

どもども。 昨日に続いて、今日もホンダN-BOXについてのレビューをして行きます。今回は運転性についてお話していきます。昨日の記事に内外装レビューがありますので是非ご覧ください!改めてスペックですが…今回紹介する車両はホンダN-BOX Lグレード です…

【正直車レビュー #9 -1】ホンダ N-BOX(エヌボックス) 軽自動車の代名詞の実力は?

どもども。 久しぶりの正直車レビューになります。今回紹介する車両は、ホンダ N-BOX になります。グレードは下から二番目のLグレードで、レーダークルーズコントロールが付いています。価格は約160万円です。また、今回は運転初心者のパートナーが一緒だっ…

【どうなるコロナ】街に戻る活気 進む観光 今後どうなるか?

どもども。 10月1日、菅元総理の最後の仕事と言えるであろう緊急事態宣言の解除がなされました。今年はほぼ全ての期間で出されてきた緊急事態宣言と蔓延防止が解除されました。ということで世の中は再び経済モード。店は開き、酒が提供され、観光地は賑わい…

【商品レビュー】日本製乳 「おしどりミルクケーキ」 こんなに独特で美味いものねえぞ

どもども。 皆さんは駄菓子好きですか?私は昔駄菓子が好きで、そのうち大したことなくなり…そして大人になって再び「駄菓子いいなー」って思い始める典型的なタイプです。ただ、多くの駄菓子は子供だったから美味しいのであって、大人になると美味しく感じ…

【チバタビ #20】御食事処「こころ」 穴場中の穴場!コスパが良 銚子市

どもども。 緊急事態宣言解除ということで、チバタビも幅を持たせて復活です!当然ですがコロナウイルス対策は欠かしていませんのでご安心を! 今日紹介するのは千葉の観光地銚子市にある、穴場中の穴場な御食事処です!それが、銚子市の漁港付近にある「こ…

【総裁選】河野太郎氏は本当に「干された」のか?

どもども。 この前も総裁選についての記事は書きましたが…2回目になります。党の幹部人事や閣僚人事で最も気になっていたのは、同じ総裁選に出た高市氏と河野氏、そして野田氏の処遇です。結果として高市氏は政調会長、野田氏は入閣が内定しましたが…河野氏…

【経済的】ユニクロが作った制服についてどう考えるか?

どもども。 2022年4月から、つまり来年度からですが、ユニクロが作った制服が学校制服として使用されることになるそうです。使用されるのは埼玉県の大宮北高校だそうです。今までも三重県の鳥羽東中学校や長岡中学校で「準制服(式典以外で着る制服)」として…