しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【団結力、理解力、行動力…】今必要な力は何か

どもども。

様々な「力」がありますが…今必要とされている力は何なのか、私なりに色々考えてみました。

 

外出自粛要請が行われている中、みんなで団結してコロナの拡散を防ぐ、政府の対策や報道を正しく理解する、政府等に自分の意見を打ち明ける行動力(なんの脈略もなく批判するだけの人は除く)など…今必要とされている力は沢山あります。

その中でもいま必要とする力は「聞く力」だと思います。理解力に似ているとは思いますが、理解するためにはまず人の意見を聞くことが重要です。

たとえば、外出している若者がいたとします。その人の意見を聞かず「こんな時期に若者が外に出てるなんて!」と一概に批判する訳ではなく、その人が何故外に出ているのかということを聞くべきだと思うのです。仕事に出ていたのかもしれない、親が忙しくて買い物に出ているのかもしれない、通院しているのかもしれない等…気になるのであればしっかりとした事実を聞くべきだと思います。想像で物を言うことは非常に危険で、人を傷つける行為に繋がると思います。

これは今行われている政策批判にも適用できると思います。批判する前にまずは政府が言っていることを聞く、読む、見る。これをしていないのに批判するということは、理解出来ていない云々の話をする前から間違った情報を入れる危険があります。

 

正しく理解する、そこから行動に移す。外出自粛をみんなで団結する。全て重要なことです。しかし、そのようなことを起こす前にまず前提として「聞く力」が必要です。この前提が無い人が多いな…というのが現状だと思います。

 

それでは「再见!」