しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【自粛警察!?】人間の怖さ、愚かさ

どもども。

いやあ…なんだか恐ろしい世の中になってきましたね…どうやら今、日本には「自粛警察」ってのがいるそうです。

自分が正義だと思い込み、何も思考せず他県ナンバーへ嫌がらせ(犯罪)をしたり、他県の人を店に入れないといったことをしているようです。

 

人間みんなそうだと思うんですが、特に日本人は、みんなが右を向いていると右を向こうとするんですよね。だから、この「自粛警察」も増えていくことでしょう。良いことならそうやって向くのはいいと思いますけどね…それこそ外出自粛に関しては、一部の人を除いてみんながしています。

 

これは日本だから多いのでしょうか…海外でも、アジア人差別が非常に多くなっています。しかし、医療従事者や宅配、輸送従事者、スーパーの店員などを差別している様子はありません。(実際あるのかもしれませんが)日本だけがどうも恐ろしいくらいに人を差別をし、軽蔑しています

さらに、日本人は自分と違う意見を持つ人に対して異常なほどの嫌悪感を抱いています。日本語が難しいのもありますが、どうも喧嘩腰で喋りかけたり、脅迫じみたことをしたり、失言を狙ったり…

新型コロナウイルスが、日本人、人間の本性を表させたのかなと思いました。

 

アフターコロナの世界があるかわかりませんが、当分日本では医療従事者などへ差別する様子があると思います。

自粛警察の話があって、より人間、日本人が怖くて愚かだなと感じました。

でも、こんな文章を書いてる私も、そのうちの1人なんでしょうね。

 

今日はこのくらいでー

それではー「再见!」