しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか流行りについて書くよ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメだよ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

学校や塾は再開するべきか

どもども。

今日の東京の感染者は39人でした。安定のソース無し隠蔽厨が湧いてますが、それはいいとしましょう。

 

今日は、学校や塾の再開についてお話します。

今、ほとんどの学校が休校、もしくはかなり頻度の低い分散登校をしています。塾に関しても、私が勤務しているところを始め、たくさんの塾が休校しています。

そんな中で、5/6までとされている緊急事態宣言が解除された時…学校や塾を再開すべきか否か、大学生塾講師目線でお話します。

 

結論から言えば、休校のままがいいです。

はい、言い切りませんでした。いつもなら休校にすべきだ!と言い切るんですが…

まず、休校にして欲しい理由をお話します。

それは、学校でのクラスターの発生です。

https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASN4Q6J31N4QPISC01N.html

これは富山県の話ですが、登校日でもクラスターが発生する状況です。生徒も先生も両方感染…この学校だって、対策をしていなかった訳では無いでしょう。三密をさける努力はしていたはずです。それでもクラスターが発生し、症状が出る人も居た…正直言うと怖いんです。我々大学生も、教育を受ける立場として、教育が受けられなくなるのは嫌です。だからこそ、休校して欲しいと思うのです。

 

逆に、再開すべき理由もあります。

実際の授業の代わりに、映像授業を行っているところもあります。しかし、家庭によっては、経済的な都合などで、十分な通信環境が整っていません。このような状況で授業を続けるのは、公平とは言えません。特に、義務教育に関しては…映像授業で良い点もたくさんありますが、それよりも悪い点のほうが多いです。なので、一刻も早く休校が解除されて欲しいとも思います。

 

なかなか難しい問題です。大学生の立場からすれば、自らの勉強もあるので尚更…どうなるかを私達が変えることは出来ませんが、動向を見守ろうと思います。

 

それではー「再见!」