しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【#家で過ごそう】音楽の力

どもども。

新型コロナウイルスの蔓延により、外に出ることも出来ず、遊びに行くことも飲みに行くことも出来ず…苦渋の生活を皆さんが送っていることと思います。

しかし、そんな辛い時に、何も出来ない時に、精神的に辛い時に助けてくれるもの…その代表が音楽だと私は思っています。

 

皆さんも何か一つは「この曲が好きだ!」というものを持っているのではないでしょうか?そして、その曲を聴くと気持ちが落ち着いたり、安心出来たりあるいは気持ちが高揚したりと良い影響を与えてくれると思います。この曲に助けられたんだ!という人も少なからずいると思います。そのくらいに音楽というのは大きな力を持っています。その力が今からも発揮されてくるのではないかと思います。

コンサートや演奏会が中止となり、吹奏楽、オーケストラ、合唱などが出来ない中、それでも自宅で演奏したものをネットで合わせたり…過去によく聞いていた、歌っていた曲を今また聞いてみたり…そうしてるうちに、暗い気持ちが少しでも楽になり、落ち着いたり、安心したりするものです。

 

音楽は人を勇気づけてくれます。こんな時だからこそ、ちょっと休憩して音楽を聴いてみませんか?この世界には素敵な曲が沢山あります。音楽に国境はありません。誰もが等しく感動できる音楽を聴いて、もうひと踏ん張り…いつかみんな集まって音楽を奏でることが出来る日まで頑張っていけるはずです。そのくらい大きな力を音楽は持っていると私は思います。

 

このコロナウイルスの騒動における医療機関のように、音楽は何かの最前線に立つことは少ないです。でも、音楽が無ければ成り立たない人が、成り立たない事が沢山あります。そんな音楽の力が試される時だと思います。

 

ところで、公式Twitterを開設しました!記事の更新や、ブログにはしないような小ネタなどをツイートする予定ですので是非ご覧ください!

Twitterhttps://twitter.com/siganainikki

 

それでは「再见!」