しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

私たちは給付金10万円をどうするべき?

どもども。

コロナはコロナでも暗すぎない話をしますね。

給付金が1人10万円手に入るわけですが…結局そのお金ってどうすればいいのか?私の拙い経済学の知識ではありますが、お話したいと思います。

 

さて、まず使い道の話より前にこんな問題が浮上します。

「生活に困ってないけど受け取っていいの…?」

私としてはこれ、受け取っていいと思います。むしろ、富裕層も受け取るべきです。恐らくそれがたくさんの人を助けることになるかと思います。

 

では、使い道の話に戻りましょう。

私が思うに、これは使い道は基本的になんでもいいと思います。ただ、使うことが重要です。

今所得が著しく低下し、明日の生活にも困るような方々は家賃や光熱費、食費の足しにすると思います。元はそれを目的として給付しているわけですから、これはもちろん正しい行為であるわけです。

問題はそうではない方々です。貰うかどうか躊躇うかと思いますが、もし貰った場合…一番日本経済に良くないのは貯蓄です。貯蓄は家計にとってはいいかもしれませんが、結局そこにしか良いことは生まれないのです。じゃあどうするか…それがとにかく使うことです。医療機関への寄付でも、お店のテイクアウトやデリバリーでも…10万円でできることは沢山あるはずです。そうして、それが日本経済を動かすことになります

 

「貰うのは、我々が税金を払っているのだから当たり前だ!」

確かにそうかもしれません。どう使うかも我々の自由です。そして、この10万円は我々が自由に寄付する先を決めることが出来ます。政府に勝手に使われていると思っている方…これがチャンスです。10万円という大金を使い、自分が思う一番助けたいところを助けることができます。政府に指図されることは無いのです。

 

現金給付は決して暗い話題ではありません。是非有効活用すべきだと思います。

それではー「再见!」