しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【#家で過ごそう】Web飲み会って実際どう?

どもども。

普通に飲み会出来なくなってしまいましたからね…そこで、Web飲み会が最近の流行りというか、実際会う代わりになっています。そして、実際のところWeb飲み会はどうなのかというのを実体験を元にお話したいと思います。

というのも、昨日初Web飲み会したんです(笑)そこで、良かったことと悪かったことをお話したいと思います。ちなみに、使ったアプリはSkypeとZoomです!なぜ2つ使ったかも後でお話します。

 

まずは良かったこと。

①安価である

もちろん使用する環境にはよりますが、今ではSkypeやZoomを代表とする無料で使えるサイトが増えています。さらに、お酒やおつまみなども自分で用意しますから、店で飲むよりもかなり安価です。そこはWeb飲み会ならではの利点ではないでしょうか?

 

②場所の心配をしなくていい

日にちや時間にもよりますが、居酒屋などは満席で入れなかったり、事前予約をしなければならなかったり…そのような面倒なことが多いです。しかし、Web飲み会では心配しなくても大丈夫なのです。そこも利点ですかねー。

 

③時間やお金の心配が要らない

現実であれば、終電があるから〇時に帰らないといけないーとか、割り勘をどうしなきゃいけないとかっていう心配をしなくてはなりません。それもありませんから、心配することが減りますねー。

 

さて、次はデメリットです。

ラグやバグが多い

これが一番のデメリットだと思います。ネット環境にもよると思いますが、正直かなりラグがあります。また、相手の映像が止まったりと現実では起こらない困り事が結構起こります。ちなみに最初Skypeを使っていたのですが、あまりにもその手のバグが多かったのでZoomへ移動しました。5人で飲み会をしましたが、Skypeだとなぜか全員の映像を同時に写せなかったんですよね…人数が多いのが原因かもしれませんが、これはかなり不便でした。Zoomは比較的スムーズに動きましたが、それでも安定したりしなかったり…なかなか難しいところがあります。また、Zoomは複数人での会議やミーティングの無料時間が40分しかないのです。ただ、ホスト(会話のリーダーみたいなもの)を変更することにより、40分以上無料で楽しめましたが…正直よく分かりません(笑)

 

正直言えば、直接会った方が楽しいです。ですが、それが出来ない今は、このような形でも十分楽しむことが出来ます。また、最近様々なお店で行われているテイクアウトを利用すれば、お店の味を頂きながら飲み会を楽しむことが出来ます。皆さんもやってみてはいかがでしょうか?

 

それではー「再见!」