しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【大学生ブログ】2020年のブログ生活はどうだったか?

どもども。 昨日は大学生活、今日はブログ生活を振り返ります。初の1年ぶっ通し…一応色んなことに挑戦したりしました。その1年を今日振り返ります。 まず1番嬉しかったことは、2万PV突破です!特に、はてなブログのアカウントを持っていない外部から見ていた…

【大学生】2020年の大学生活を振り返る

どもども。 2020年もあと2日…というかほぼあと1日…今年は色んなことがあったようで、実は大した動きはなかった1年でした。というか動いちゃいけない1年でしたよね。そんな中、世の中で1番動き回るであろう文系大学生の私が、今年1年を振り返ってみます。 1、…

【ファミリーマート】「お母さん」はジェンダー差別!?

どもども。 「ジェンダー」という問題は、ここ最近注目されていますよね。私もジェンダー問題については結構興味があり、大学の講義も受けてみたいなあと思っています。まあ色んな問題がある「ジェンダー」ですが…コンビニ商品にまでその問題が及んでいます。…

【レンタカー】9ヶ月ぶりと20年以上ぶりの人はMT車を運転出来るのか?

どもども。 皆さんが持っている免許は何ですか?私くらいの歳だと、余程の理由or適当に選んだという人以外は「AT限定」の免許を取ると思います。ちなみに私は「何となく」でMT免許を取った人です。しかしMT免許を取ったとはいえ、公道で走っているほとんどの…

「クレヨンしんちゃん」の映画の印象が明らかに変わった話

どもども。 前に記事にしましたが、私はコロナ禍でAmazonプライムに登録しました。まあ目的はAmazonプライムビデオだったわけですけど…そこには様々な映画があります。その中でも私が見たかったのが、クレヨンしんちゃんの映画です。クレヨンしんちゃんとい…

【辛味と旨味】蒙古タンメン中本 チーズの一撃

どもども。 辛いラーメンの中では非常に有名な蒙古タンメン。有名な理由は様々あると思いますが、やはりセブン系列でカップ麺を売っていることにあるのではないでしょうか?その中で今日紹介するのはこちらです! 「蒙古タンメン中本チーズの一撃」です!ど…

【クリスマス】プレゼントに4℃は問題か?

どもども。Happyholiday! 皆さんはクリスマスをいかがお過ごしでしょうか?私は今年のクリスマスではイルミネーションを断念し、レンタルルームでホームパーティーみたいなことをしました。まあ出来る限り接触を避けるということと、25日が早くから予約で埋…

【大学生】オンライン授業(後期)はどうだったか?

どもども。 後期のオンライン授業が9割方終わりました。残りはまとめ回なので、今年のオンライン授業はまあほぼ終わったも同然です。ということで、この後期のオンライン授業についてお話します。 ちなみに私の大学では、教科の八割以上はオンラインで行われ…

知事の給与が安いのは「良い事」なのか?

どもども。 人はみんな、他人の給与が気になるものだと思います。もちろん私も気になります。お金というのは「汚い」と思われがちですが、人間生活で絶対必要なものです。という話はまあ良くて、今回お話するのは首長…都道府県知事の給与についてです。 都道…

学生は「ひたすら勉強」すべきか?

どもども。 割とよく言われることですが…「たった8年(小学校高学年~高校生)遊ぶのを我慢して勉強するだけで良い」ということを言う人がいます。実際学生時代は勉強ばかりした方が良いのか?私の実体験も含めて意見をお話します。 個人的には…まあ遊びも勉強…

【陰性】親がPCR検査を受けた話&我が家の感染対策

どもども。 いやまあ、物騒な題名だとお思いかもしれませんが…別に具合が悪くなってとか、濃厚接触者になったからではありません。自主的に受けたのです。この前私が割と批判した個々人のPCR検査ですね。本当は母だけ帰省する予定で検査を受けたのです。(帰…

電気自動車のみにするのはどこまで現実的か?

どもども。 少し前に、関越道で大きな出来事がありましたよね…立ち往生した車がいて、それに巻き込まれた車が大渋滞。そこまでならまだいいですが、当日は雪が強く降っており、巻き込まれた車含めてみんな立ち往生という事態になってしまいました。そこで改…

【2020年】流行禁句大賞が最高の風刺だった

どもども。 流行語大賞は「三密」になった訳ですが…いやあ、今年は本当にコロナに振り回された年でした。まあそんなことはいいとして、今回紹介するのは来年に持ち越したくない言葉…皆さんはありますか?そんな言葉を並べたのが流行禁句大賞です。風刺という…

今年買って良かったもの 「ミニ加湿器」

どもども。 今年買って良かったもの…書くのは2度目ですが、やはり一番良かったのはjoyhouseさんのミニ加湿器です。 Amazonで「加湿器」と調べて上から順に見ていってかなり上位にあった商品ですが…正直2000円しないものとは思えませんよ! 家電は安かろう悪…

「炎上」は作り上げられているのではないか?

どもども。 まあ毎日聞く言葉ですよね、炎上って。どこを見ても炎上炎上炎上…とにかく毎日炎上しています。ですが、その炎上は本当に内容に対してのものでしょうか?私は最近、炎上は作り上げられていることも多いのではないか?と思っています。どういうこ…

【運転】後ろに付かれたくない車はどんな車?

どもども。 いやまあね、今日の記事はのんびり見ていただければいいんですよ。完全な主観なので…もし読者さんが乗っている車だったらごめんなさい…あ、ちなみに私は家にあるトヨタ・アイシスに乗っています。 後ろに付かれたくないってどういう条件か…まあ私…

個々人がやるPCR検査は意味があるのか?

どもども。 最近ニュースで多いですよね。東京駅前とか、新橋駅前に格安でPCR検査が受けられる場所が出来ました。それ以外にも、個々人で受けることが出来る郵送のPCR検査なども増えてきています。そんな個々人で受けられるPCR検査ですが、本当に意味がある…

もう一度見たい&同世代に見て欲しいドラマとは?

どもども。 今週のはてなブログのお題は「もう一度見たいドラマ」ということで…私はあんまりドラマ見ないんですけど、ハマると一気にハマります。そんなハマったドラマの中で私がもう一度見たい&オススメしたいドラマについてお話します。 私がもう一度見た…

【大学生】2年間大学で英語科目を受けた感想

どもども。 私が講義を受けている大学では、1年生と2年生に必修科目として英語が設定されています。その中にも、読解系とコミュニケーション系で分かれています。その2つの英語を2年間受けてみての感想というか、思ったことをお話しようかと思います。中学高…

YouTubeでの勉強についてどう思う?

どもども。 オンライン教育というのが最近の流行りというか、必要事項になってしまいましたが…その走りとして、YouTubeで勉強を教えるというコンテンツがあります。私が見つけた記事(一番下にリンクあり)では、どうやら始めた2012年頃は、周囲の反応は良くな…

「専門家会議」要らなくないですか?

どもども。 新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません…まあどうせこの時期課題やらなんやらで忙しくて遊びにとかはほとんど行ってませんが。さて、今日お話するのは新型コロナウイルスの「専門家会議」についての話です。 まあ題名がかなり過激ですけども…

【大問題】教育ビジネスの闇が暴かれた(しかも内部告発)

どもども。 今後の日本を作りあげる上で最も大切なこと…そのひとつが「教育」です。そんな教育で、あってはならないことが起きてしまいました。それが大手学習塾である「臨海セミナー」による強引な生徒勧誘と合格者水増しです。今日はこれについてお話しま…

【就活…?】「社長と晩ごはん」というアプリについて

どもども。 最近話題になったとある就活アプリ「社長と晩ごはん」というものがあります。名前からして不思議なアプリだなあという感じですが、今日はこのアプリについてお話したいと思います。 社長と晩ごはんというアプリは、就活生と会社幹部の食事会をマ…

【チバタビ 番外編】千葉県って実際住みやすい?

どもども。 私は千葉県に住んでいるのでチバタビを投稿している訳ですが、実際千葉県は住みやすい街なのでしょうか?今日はそんな話です。 とはいえ「私が住んでいるのはここです!」とは言えません…ただ、ざっくりとしたことを言うと、比較的簡単に東京に行…

【YouTuber】なぜ「東海オンエア」は面白いのか

どもども。 年々知名度が上がる「YouTuber」という職種。毎年様々な人が様々な理由で話題に上がります。そんなYouTuberの中で、今年上半期の再生回数一位を記録した「東海オンエア」。私はこのグループの動画が大好きなのですが、なぜこんなにも面白いのか、…

【休職経験あり】塾講師はどんな人に向いている?

どもども。 久しぶりに塾講師についての話をします。なんで久しぶりだったかということですが…実は2ヶ月ほど塾講師を休職していました。そんな話もしつつ、戻ってきてから思った塾講師に向いている人についてもお話しようと思います。 まず、なぜ私が塾講師…

【チバタビ #6】穴場の夜景スポット「中の島大橋&公園」(木更津市)

どもども。 前に記事としてあげた「昭和の森」と同じ日に行きました。夜景が見たいなーと思ったものの、海ほたるは混むし…ということで探し出したのが「中の島大橋&公園」です。木更津の割と栄えてる所から海側に車を走らせると大きな橋が突然現れます。し…

【レビュー】BeatsⅩワイヤレスイヤホンは使い勝手が良いか?

どもども。 商品レビューは加湿器に続いて2回目です。弱小ブロガーなので提供とか案件では全くありません!1人のしがない大学生が購入したイヤホンのレビューになります。 本日紹介するのは、BeatsⅩワイヤレスイヤホンです! iPhoneにイヤホンジャックが無く…

【コロナ 遠隔授業】大学生が大学側に聞きたいもう1つのこと

どもども。 「もう1つのこと」というからには元々聞きたいことがあったからですが、それは「学費について」です。そして今日聞きたいこと。それは「大学教授の負担」についての事です。 さて、なんで「大学教授の負担」について知りたいかですが…正直我々学…

【チバタビ #5】密とは無縁のひろーい公園「昭和の森」(市原市)

どもども。 出かけたいけど密な場所には出かけられない、でも楽しみたいということで、公園に行くことになりました。ついでに紅葉も見ようかと…そこで今回は広そうな公園である「昭和の森」に行ってみました! さて、この施設は名の通り「森」な訳ですが、実…