しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【永遠の議題】男女間に友情は成立するか?

どもども。 まあ結構議題に上がる話題だとは思うのですが、人によってかなり考えが違ってくる内容です。特に説明することもないと思うのでお話していきます。 実際これ、どういう状況かによると思うんですけども…まあ同級生で遊びに行こうと思えば行けるくら…

大学生は文武、遊び、バイトなど様々なことが両立出来るのか?

どもども。 こんな言葉を聞いたことがありませんか? 「大学生は二つのことしか両立出来ない」 私は大学に入る前にこんな記事を見つけたんですよね。もう大学に入って1年半以上経ちますが、実際大学生ができるのは2つだけなのか?リアルな大学生の話をしたい…

「さん付け」はいじめ等の問題を解決するか?

どもども。 昨日の続きで、今日は「さん付け」に限定してお話します。 皆さんは学校で先生にはなんと呼ばれていましたか?大体は男子が「○○君」女子が「○○さん」と呼ばれていたことかと思います。もしくは呼び捨て、珍しいですがあだ名で呼ばれていた人もい…

「あだ名禁止」「さん付け」はいじめを減らすのか?

どもども。 皆さんあだ名って付けられた事ありますか?私はあります。言いたくないので言わないですけど。 さて、そんなあだ名が、差別やいじめの観点から禁止される可能性があるとの事です。今日はあだ名禁止はいじめを減らせるのか?そして同時に話題にな…

【かなりやばい】カップヌードル「抹茶仕立ての鶏白湯」

どもども。 今日はとあるカップヌードルの紹介です。でも、ただ普通のカップヌードルを紹介するなんて千番煎じですので、今日はこちらの紹介です。 カップヌードル「抹茶仕立ての鶏白湯」 文字も抹茶色にしてみました。私結構ゲテモノ系嫌いなんですけど「日…

Gotoキャンペーンの「不公平感」はどうやったら拭えるか?

どもども。 Gotoトラベル、イート、商店街…様々なキャンペーンが行われています。しかし、このキャンペーン、不公平感がかなりあるのではないかと言われています。 例えば、ネットワーク環境が無い人が不利ではないか?キャンペーンは平日昼に申し込み開始だ…

【実話】縦割り行政と教育についての恐ろしき事実

どもども。 今回お話することは「行政の縦割りと教育」についての話です。「実話」としているのは、実際に私の地元の議員さんに直接聞いたからです。議員さんと交流できる場(誰でも参加可)があり、興味が湧いたので参加してみました。 私のアルバイトは塾講…

時々どうしても食べたくなる「いも」ありませんか?

どもども。 皆さんは「いも」を食べますか?いもが嫌いな人ってほとんど聞いたことないのでみんな結構好んで食べると思うんですけども…そんな「いも」を使った料理やお菓子で、いつもじゃなくて「たまーに」食べたくなるものありませんか?今日はそんないも…

【逮捕とその後】へずまりゅうの今後について考えてみる

どもども。 様々なYouTuberに迷惑行為を仕掛け、最終的に犯罪で捕まった「へずまりゅう」 2回捕まった訳ですが、昨日Twitterでコメントを発表したそうです。そんなへずまりゅうの今後について、少し考察してみたいと思います。 はじめしゃちょーや東海オンエ…

【よく知らないなりに】鬼滅の刃が凄いなあと思う理由

どもども。 最初に断ってきますが、私は鬼滅の刃見たことありません。見たことないなりに凄いと思ったことについてお話しようと思います。 私はコナンとかドラえもんとかクレヨンしんちゃんとか、その世代の漫画しか読んだことなくて、アニメもほとんど見た…

「冬だなあ」と感じる瞬間

どもども。 朝晩寒くなってきましたね…「冬だなあ」と感じる瞬間はありますでしょうか?私はこんなことから冬を感じます。 私が冬を感じる瞬間は2つです。 1つ目は静電気です。私これ大っ嫌いなんですよ…免許を取ってから車に乗ることが増えましたが、ドアを…

【新型コロナ】鉄道はコロナ禍おいて安全な乗り物か?

どもども。 皆さんはコロナ禍になってから鉄道を利用しましたか?利用しなければならない人もいれば、特に必要の無い人。Gotoキャンペーンで久しぶりに使ったという人もいるでしょう。そんな時に「鉄道ってコロナ対策大丈夫なの?」という疑問が浮かぶかと思…

【賛否両論】「歌い手」についてどう思う?

どもども。 皆さんは「歌い手」という存在をご存知でしょうか?有名な人だと、まふまふ、そらる、天月(敬称略)など…様々な人がいます。主に他の人の歌のカバーをして動画投稿サイトに上げる、というのが割と一般的で、歌手ともアイドルとも芸能人とも違うあ…

ここ1年でめちゃくちゃテンションが落ちた話

どもども。 今日は2記事です。最近書く意欲が高い(時が多い)のでたくさん更新します。 さて、朝からすみませんがちょっとシリアスめなお話です。というのも、最近LINEの過去のトークを一部見たのですが、今よりめちゃくちゃテンションが高いんですよね。顔文…

人の車の運転を見て思うこと

どもども。 まあ私は初心者マーク貼ってる初心運転者なのですが、やはり周りの車の動きというものは気になります。あとは「こいつ下手だな!」と思うことも(自分も下手なのに)思うものです。どうやら高い割合の人がそう思ったことがあるようです(リンク記事…

【実経験】リーダーには「2種類の」タイプがいるということ

どもども。 今日は私の経験を混じえたお話です。私は高校生時代に「リーダー」をいくつか経験してきました。HR長(いわゆる学級委員)や部活の部長がその主なるものです。中学生の時にもパートリーダーとかをやったりしてましたが…そのリーダー経験で考えたこ…

【朝ドラに学ぶ】エールで描かれる「歌の力」

どもども。 過去に音楽の力については何回かお話しましたが、今日はせっかく音楽関係の話を朝ドラでやっているのでちょっとお話を… 朝ドラ「エール」は、甲子園でお馴染みの「栄冠は君に輝く」など、有名曲をたくさん作られた作曲家古関裕而さんをモデルにし…

【乗り物マナー】新幹線や飛行機でイラッとした事ありますか?

どもども。 ついこの前、緊急で母方の実家まで行くのに新幹線と、特急、飛行機を使いました。久しぶりの長距離列車でしたが、そこで乗り物の「マナー」についてちょっと思い出しました。Gotoトラベルで余計なトラブルを産まないように、乗り物マナーについて…

8ヶ月ぶりに大学に行って思ったこと

どもども。 8ヶ月ぶりに大学に行きました。健康診断で授業ではないんですけど…そこで感じたことについてちょっとお話します。 感じたこと1つ目は、遠いなあってことです。分かってはいたことですが、毎日オンライン授業だと通学がありませんから、来年とか毎…

【食レポ】こってり味噌ラーメン 仙川駅『ばかたれ』

※新型コロナウイルス対策を万全に(アルコール消毒、商品着までマスク着用等)して撮影しております。 どもども。 8ヶ月ぶりに大学に行く機会が出来たので…帰りにラーメン屋に寄りました。京王線仙川駅から徒歩5分、商店街から1本外れたところにあるラーメン屋…

【オンライン授業】大学生の生活は前期から変化したか?

どもども。 この手の記事は何回かあげていますので、その時と比較して読むと面白いかと思います。今回は、前期のオンライン授業と比較して後期はどのような生活をしているのか、大学生の現状についてお話します。 前期のオンライン授業がどうだったか簡単に…

正規・非正規の働き方と賃金について

どもども。 今日とある最高裁の判決が大きなニュースになりました。それは、非正規雇用(アルバイトやパートなど)への賞与無しは違法ではないか?という裁判の判決です。結果は訴えられた会社側の勝訴ということになりました。今日は正規・非正規の働き方など…

大学生(私)の「アウトプット方法」について

どもども。 今回ははてなブログさんの企画である『#はてなブログで教えて キャンペーン』に参加しようと思います。私は「しがない大学生」を売りにして(?)ブログを書いていますので、今日は大学生である #わたしのアウトプット方法 についてお話したいと思…

【飯塚被告】池袋暴走事故と「車」について

まずは池袋暴走事故でお亡くなりになった未来ある母子に対し、お悔やみ申し上げます。 池袋暴走事故の裁判が先日から行われています。そこでの飯塚被告の言葉「車に問題があった」という趣旨の言葉が大きく取り上げられています。警察の捜査では車に問題がな…

【テイクアウト専門】安い海鮮丼の店「丼丸」

どもども。 今日は2記事投稿しようと思います。朝は食レポをしたいと思います。 海鮮丼の持ち帰りというと、結構高めのお寿司屋さんかはま寿司やくら寿司といった回転寿司チェーンが思いつくと思います。しかし、高くもなく、回転寿司チェーンでもない海鮮丼…

【ブログ】サイトをSNSで宣伝するのは効果があるのか?

どもども。 久しぶりにブログについての話をしたいと思います。私はこのブログを他のSNSに宣伝、拡散しています。主に2つのTwitterアカウントと、Instagramに宣伝している訳ですが、果たして効果はあるのでしょうか?これからブログを始める方にも参考になる…

【西船橋】コスパの良い焼肉屋 「焼肉ぐろーばる」

※新型コロナウイルス対策(マスク、アルコール消毒)を万全にして食事、撮影しております どもども。 ちょっと船橋に用事がありましたので久しぶりに外で1人飯です。なんとなく焼肉が食べたいなあと思い、調べて出てきたのがこちらの「焼肉ぐろーばる」という…

【白石議員の発言】足立区は滅びるか?

どもども。 すっかり渦中の人である自民党所属、足立区議の白石議員について今日はお話します。なんで渦中の人になったのかは記事下にあるNHKの記事をご覧下さい。 さて、みんなLGBTであれば足立区は滅びるのでしょうか? まあそりゃ全員が全員LGBTであれば…

UberEATSはなぜこんなに問題になるのか

どもども。 皆さんはUberEATSをつかっていますか?私はそんなに都会なところに住んでいないので、UberEATSというのは馴染みがないのですが、人気の宅配サービスであることは知っています。 ただ、そんな宅配サービス…同業他社である出前館や、宅配を行う外食…

【恋愛(?)】喧嘩するほど仲がいいのか?

どもども。 いつぶりでしょうか、恋愛関連の話をしたいと思います。よく言われる言葉として「喧嘩するほど仲がいい」そんな言葉があります。ただ、喧嘩は出来るだけしたくないものです。本当に喧嘩するほど仲がいいのか?今日はそんな話です。 これは、友達…