しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【しれっと法改正】タバコについてどう思う?

どもども。

コロナ禍の中で、しれっと施行された法律があります。それが改正健康法です。主にタバコに関する法律ですが、詳しくはこちらを見てください。JTのサイトです。https://www.jti.co.jp/tobacco/rule/index.html

 

さて、今日話すのはタバコについてのお話…賛否両論ある議論です。

まあまず結論から言えば、タバコはそんなに好きじゃありません

「そんなに」というのは、別に「タバコ吸ってるやつは頭おかしい!縁を切る!」みたいな急進的な人ではないということです。

別に匂いが嫌いとかでもないし、マナーを守って吸っているなら別に構わないと思います。それはあくまで嗜好品なので。

ただ、目の前で煙をふかされているっていうのはちょっと苦手です。まあ要するに、明らかに受動喫煙するような状況が苦手ってことです。今回制定された法律は、それを防ぐ意味のものですが、個人的には賛成です。

今まで、家族以外にタバコを吸っている人と食事したことは何度もあります。ただ、どうも息苦しいのです。比喩ではなく物理的にというか事実なのです。恐らく私の身体が煙などに弱いのだと思いますが…

だから、タバコそのものは嫌いじゃないのですが、受動喫煙健康面ですごく心配なんです。個人の自由や嗜好を奪うつもりではありませんが、受動喫煙で自分が不健康になるのは嫌なのです。(ちなみに他人の健康についてもそこまで言及しようとは思いません)

 

改正健康法の話に戻りますが、個人的に賛成と言いました。喫煙可能場所を完全に隔離したり、そもそも全面禁煙にしたり…肺が弱い人や、乳幼児含めた子供、タバコ嫌いの人…喜ぶ政策だとは思います。

しかし、最近は一部の居酒屋も、ファミリー層向けになっています。今回の法律で、喫煙する場所は全面、20歳未満は入れなくなっています。まあそもそも居酒屋がファミリー層向けなのかっていう問題は置いといて…せっかくそこまで法改正したんだから、居酒屋も全面禁煙or喫煙可能場所のみにしたらいいのでは?と思うのは私だけでしょうか?

 

20歳以上でも、タバコの煙を嫌う人はたくさんいるでしょう。おそらく私もその1人になると思います。自分の嗜好品が他人の迷惑になって、その影響でタバコを吸える場所が減るのは喫煙者としても不本意ではないかと思います。まあ明らかに健康に悪いのは間違いありませんから、禁煙者の健康を阻害しないような法律を作って欲しいなと思います。