しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク会食は現実的か?

どもども。 最近マスク会食という言葉がよく聞かれます。マスク会食とは、食べている時以外(要するに喋る時)はマスクをしながら会食をするというものです。しかし、一部の人達からは「現実的じゃない!」という言葉が聞かれます。今日はこの問題についてお話…

【チバタビ #4】まさかのマカロン自販機「ノコボンボン」(千葉市)

どもども。 チバタビ第4弾となります!今日はスイーツのお店をご紹介します。といってもただのスイーツのお店ではありません。題名にもある通り、自販機のあるマカロン専門店のお店です!マカロン専門店というだけでも珍しいのに、それに加えて自販機がある…

【コロナ】国と都の責任の押し付け合いをどう思うか

どもども。 Gotoトラベルキャンペーンについて、やるかやらないかについて、国と都で意見が食い違っているというニュースはここ最近ずっと出ています。責任の押し付け合いにも見えるこの行為ですが…今日はこれについてお話します。 まあ簡単に言えば「国民・…

【咳】コロナで重要な配慮や気遣いについて

どもども。 もう2日前になってしまいましたが、東京都の小池都知事の会見で、咳をしている小池さんばかりを撮る記者がいたそうです。それに対して小池さんは怒りを顕にしたわけですが…さて、今日話したいのはコロナ禍での配慮や気遣いについての話です。 ま…

【悩み】コロナ禍のクリスマスってどうすべきなんだろう…

どもども。 コロナの感染拡大が顕著になってきましたが、迷うのはクリスマスについてです。去年は塾にごめんなさいしてライトアップとか見に行きましたけどね…まあライトアップのところで密は必至なわけです。去年は青の洞窟に行きましたが、身動きが簡単で…

SNSに「良くないね」ボタンは必要?

どもども。 SNSの多くにある機能である「いいね」ですが、たまーに「これに『いいね』を押すのはやりにくいなあ…」という感じの投稿もあります。また、良くない投稿をメモする意味でいいねをするという場合もあります。そんな中Twitterでは「良くないね」ボ…

【大学生】就活での「服装」の指定に物申したい!

どもども。 今日は大学生における「就活」の時の素直な気持ちです。皆さんの気持ちと照らし合わせてみてください。 就活で気になるのが「服装」です。まあ基本はスーツな訳ですけれども、実際説明会、インターン、面接で「スーツ」と書かれていることって少…

【個人的】チルドピザの美味しい食べ方

どもども。 皆さんは「ピザ」食べますか?ピザといえばドミノピザやピザハットなどのテイクアウト・デリバリーピザ店が有名です。しかし高い!うまいんですけどね?でもちょっと高い。だから我が家ではチルドピザがよく食べられています。そんなチルドピザの…

YouTuberがテレビに出ることに対してどう思うか?

どもども。 この前芸能人がYouTuberになることについての記事をあげましたが、今度は逆です。YouTuberがテレビに出ることについてどう思うかお話したいと思います。 著名なYouTuberでテレビに出ている人といえば、HIKAKINやフィッシャーズ、はじめしゃちょー…

【大学生】オンラインイベントのメリット・デメリット

どもども。 ここ最近大学生が集まるオンラインイベントに(どちらかといえば)運営側で参加して、色々感じたメリット・デメリットについてお話します。 【メリット① 準備が楽】準備は比較的楽です。というのも、大道具とか小道具とかそういったものを準備する…

【圧倒的背脂】こってりラーメンなりたけ本八幡店

どもども。 行ったのはまだブログを始めていなかった時(2019年9月)ですが…(色んな意味で)忘れられないラーメン屋があります。それが、こってりラーメンの巨匠「なりたけ」です。今日はそんななりたけさんのご紹介です。 この日足を運んだのは本八幡店。とい…

【小さくて安い】乾燥のこの時期便利な加湿器

どもども。 新しいことにはどんどん挑戦していこうと思っています。そのうちの一つが商品紹介です。上手く出来るかは分かりませんが… 記念すべき初めての商品紹介は、この乾燥した時期の必需品「加湿器」です!ただ、加湿器というと大きくてうるさいもの…し…

【コロナの味方】Amazonプライムを使ってみた感想

どもども。 コロナ禍で圧倒的な暇人生活をしていた訳ですが(というか恐らく今後もそうなりますが)、その暇人生活に役立つものに登録してみました。せっかくなのでそれなりに使ってからレビューしようと思いました。 Amazonプライムに登録して使える主なもの…

【コロナ】感染拡大は誰のせい?

どもども。 全国を新型コロナウイルス第3波が襲っています。その中でも北海道の感染拡大は恐ろしいものです…さて、そんな感染拡大は誰のせいなのか?私の考えをお話します。 私個人としては、一概に1つに限ることは出来ませんでした。本当は誰かのせいにす…

自家用車の「自動運転」についてどう考えますか?

どもども。 鉄道は少し前から自動運転化が進んでいましたが、今は自家用車の自動運転化が進んでいます。しかし、手動運転こそ楽しいと思う人もいるはずです。実際自家用車の自動運転化をどう思うか?今日はお話します。 自動運転が進めば、恐らくこの世の中…

皆さんは鍋料理を外食で食べますか?

どもども。 外食で食べるって頭痛が痛いみたいな感じかなとちょっと思いましたが…まあいいや 皆さんは鍋料理を外食で食べますか?しゃぶしゃぶを始め、外食産業でも鍋料理というものはよく出てきますが…家で作れるよな?と思ってしまいます。まあこれ男の悪…

コロナ拡大期の旅行、どうすべき?

どもども。 徐々にコロナ第3波が現実的になってきてしまいました。これから冬ですし、感染拡大を止めるのは難しいでしょう…しかし、全ての旅行を止めてしまえばまた経済への影響が大きくなる…そんな微妙な状況です。この状況下で旅行をどうするべきかについ…

公務員は給料を貰いすぎているのか?

どもども。 今日ちょっと話題になっていたニュースは、公務員のボーナスの引き下げを人事院が内閣に勧告した…まあつまり公務員のボーナスが下がるというニュースです。話題になっていた理由は、この下げ幅が0.05ヶ月分であり、小さすぎないか?ということで…

【お店紹介】ラーメン界の異端 『Pied de Cochon』

どもども。 またちょっと東京に行く用事がありましたので、お昼ご飯にラーメンを…今日お邪魔したのは、小田急線祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩5分程のところにあるラーメン屋「Pied de Cochon」さんです。 (裏路地に突然現れるラーメン屋) …いやいや、この名前でラ…

【就活】オンラインインターンってどうだろうか?

どもども。 初めて就活についての記事を書くことになります。就活の話をするようになるくらいの歳になってしまったということです。 さて、現在コロナウイルスの感染拡大で、インターンシップもオンライン実施のところが多くなっています。そんなオンライン…

【コロナ】なぜ爆発的に感染拡大が起こったか?

※筆者は医療関係者並びに専門家ではありません。あくまで一個人の見解ですのでご注意下さい どもども。 新型コロナウイルスの感染再拡大が懸念されています。というか既に再拡大していますけども…しかし、なんでこんなにも感染拡大しているのでしょうか?Got…

ブログを書く上で考えるべきいくつかのこと

どもども。 1周年記念最後の記事になります。今までの2つの記事にたくさんのスターやブックマーク、PVを頂きありがとうございます!さて、最終回はブログを書く上で私が考えていること、考えるべきことをお話します。 まず1つ目は「毎日更新することは全く偉…

【チバタビ #3】気持ちの良い砂浜を独り占め『九十九里浜』(九十九里町)

どもども。 大した観光地ではありませんが、心地の良いのどかな場所をご紹介します。海や海岸と言うと、人が多くてのんびりというよりは、綺麗な景色を見るということだけになりがちです。しかし、そんな悩みは「九十九里浜」に行けば解決です。 この写真の…

ブログを1年間毎日更新したらPVや収益はどうなったか

どもども。 昨日に引き続き1年記念の記事になります!今日は出来る限りのデータを使ったお話をしたいと思います。 まずは皆さんが1番気になるであろうPV数についてです。実は、丁度1周年の日に2万PVを達成しました! (撮影:11/6) 結構時間がかかってしまい…

【祝一年!】ブログを1年間『毎日更新』して感じたこと

どもども。 この挨拶から初めてついにブログ初更新から1年が経ちました!! 何事も続けることが苦手な私が、人生で初めて1年間毎日続けられたことだと思います。ということで、今日から3日間はこのブログについての話をしたいと思います。今日は、1年間続け…

【ミニ裏話】ブログの口調について

どもども。 とりあえず宣伝ですが、今日夜にブログ更新1年記念記事をあげますので是非ご覧くださいねー。 さて朝の投稿はちょっとした裏話です。このブログの口調ですが、確か最初はタメ語オンリーだったと思うんですよね…だけど、途中からほぼ丁寧語だけに…

【チバタビ #2】大人の為の遊園地『大慶園遊園地』(市川市)

どもども。 第2回のチバタビです!今日は、JR武蔵野線市川大野駅から車で5分ほど、まさに大人のための遊園地という言葉が似合う「大慶園遊園地」のご紹介です! 遊園地というと、ディズニーランドや富士急ハイランドといったところを思い浮かべると思います…

【コロナ】大学生の自由を奪っているのは誰か?

どもども。 過激なタイトルですが、単純な大学生の意見です。大学生が大学に行けなかったり、研究や勉強が満足に出来なかったり、遊べなかったり…そんな自由は誰に奪われているのかについてお話します。 前に、とある大学生が立憲民主党に対して「政治は私た…

助手席で寝てる人に対してどう思う?

どもども。 皆さんは隣に誰かを乗せて運転しますか?助手席に人を乗せた時、あるいは乗った時、寝ても良いのかというのは誰しも疑問に思うことです。今日はその問題についてお話します。 よくネット記事とかになっているのは「彼女が隣にいて、寝られること…

正当な評価をしてもらいたい時はどうすれば良いか?

どもども。 皆さんは会社や集団、学校、バイト先などで正当な評価をされていると感じていますか?評価する側がきちんと人を評価しなければなりませんが、評価される側にもやりようはあると思います。今日はそんなお話です。 手っ取り早いのは、結果を数字で…