しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おくりびと

どもども。 ここ数日間で、「おくりびと」の人たちと沢山話すことがあった。 おくりびと、お葬式関連のお手伝いをしてくれる葬儀屋さんの人… 本当にいい人だなと思ったし、何より知識がすごい おそらくどんな宗教についてはしっかり覚えてるんだなと思った。…

長い一週間

どもども。 まだ色々あってから5日しか経ってないのかと驚きでいる。 倒れたと連絡が入り、亡くなったと連絡が入り、お通夜と告別式お葬式をやり、今はじいちゃんの最後のプレゼントであろう夜行列車に乗っている。 この夜行列車も2階の最後の1席だった。 最…

「ありがとう」

いつでもどこでも言われていることかもしれないけれど 挨拶が言えることって本当に大事なんだなって思った。 お小遣いくれた時にありがとうとか、朝起きておはようって、寝る時におやすみって 本っ当に当たり前のことだけど これほど大切だと思ったことは無…

昨日の話

どもども。 昨日はさほど忙しくなかった。まあ、荷物が多すぎて軽く筋トレだったけど() あーいう時1番後ろの席取っといて良かった。荷物全部置けるからな。 さて、今日は昨日奇跡が起こった話 (上に書いた席も実ははほとんど無くてラスト2席だったんだけどね…

私の祖父のお話

どもども。 私今は新幹線の中にいます。 昨日の記事で書いた危険な状態にある親戚というのは、私の祖父のことです。 今日の記事は自己満足かもしれない。だけど良ければ読んで行って。 その祖父が今日の朝早くに亡くなった。 小さい頃はジェンガや家でやるよ…

経済学部生っぽくない時間割とお知らせ

どもども。 土日のどちらかはミニ記事を付けようかと思う次第。まあ、ネタがあって気が向けばだけど() 私が通ってる大学って比較的時間割が自由なんすよ。一年次必修は、「経済学」と「語学」だけ。なんなら2年生から先は「語学」と「ゼミ」だけだし。 それ…

<ミニ記事>塾講師って何業なの?

どもども。 そろそろ12月。風邪だけは引きたくない毎日でございます。 さて、よく(個人的に)話題に上ることが多い、塾講師は何業なのかって話。 これ正直私にとっては永遠の謎だなあと思ってる。 いや、どう考えても「接客業やん」って思ってる方が多いかと…

千葉(地方)と東京の違い

どもども。 外は寒い、しかし電車は暑い。一体どんな格好をすれば快適に過ごせるんだろうか… ウイルス云々の前に普通に寒暖差で風邪ひくよ。あと風邪引いても私は絶対移しちゃ行けない職なもんで、予防が必須である。 まあ何が言いたいかって、もうちょっと…

<大学生> 努力と行動力の凄さ

どもども。 段々勉強とバイトな日々になってきている今日この頃。このままだと怠惰な生活になってしまう…なんかしよう…何しよう() まあ、とりあえずブログ書き続けよ。 さて、今日のお話。 どこまで本当なのかよく分からないけど、TwitterとかInstagramでよ…

男も家事が出来るようになるべきか

どもども。 高校生の時かな、先生が言ってたのが 「人間月曜日じゃなくて火曜日が一番やる気とかないらしいよ」って。 高校生の時は大して実感なかったけど、大学入ってからは納得である() 火曜日のダルさと言ったらないよ。んな事言っても出席とる教科ばっ…

指定校推薦で終わったあと気をつけること

どもども。 恋愛話の時に限って伸びる私のブログはどーなっとるんじゃと。ツッコミを入れずにはいられない。まあみんなその手の話題好きだもんね仕方ない。人のことは言えん() さてさて、今日は指定校推薦のお話。 よく「指定校推薦で入った奴はクソ、同じ空…

大学のテストってどんなもの?

どもども。 え、もう秋学期の折り返しなの?と現実逃避大好きマンです。ええ加減勉強せいってんです。てか、テスト期間中ブログ更新できるかなあ。帰省中はどんな感じで帰省したか書くけど、テスト期間とか勉強の話題しか浮かんでこないだろうし…まあいいや…

塾講師をして、成長出来たこと

今週のお題「〇〇の成長」 どもども。 昨日初めて見つけた、今週のお題という機能。ネタが無い私にはぴったり(殴) ということで今日は、わずか数ヶ月ながらも、塾講師で成長したことをお話したいと思います。最初の方にも塾講師についてはちょっとお話したけ…

旅をして何に気をつけるか、何が変わるのか

どもども さすがに冬の夜の乾燥がひどい 朝起きたらめっちゃ喉痛い…しかし塾講師で体調を崩すのは色々と面倒事がたくさん起きる。だからマスクして寝ることにした。きっとそうすれば治る…だろう(願望) さて 今日は私の大好きな旅行のお話。 大好きとか言って…

学習の変化について(主に塾講師目線)

どもども 私たちが小学生の頃は英語なんか週一回でALTと少し挨拶するする程度だったよなあと懐かしく思っている。今の小学生は色んな表現知ってて、英語のコミュニケーション能力はそこら辺の高校生や大学生よりあるんじゃないかと思う。 さて、今日は塾講師…

<ミニ記事>学食のお話

どもども。またミニ記事。 私朝早く(6時過ぎ頃)家を出て学校に行くんですけど、そうすると朝ご飯が5時過ぎなんすよ。 昼休みまでにめっちゃ腹減るから二限の集中力の低さが… さてさて、今日は学食のお話。学食含めてお昼ご飯のお話しましょうかね。 どこの…

初心者ブログ開設10日の現状とやるべきこと

どもども。 気づいたら大学の後期も半分を過ぎたんですね。そろそろテスト勉強するべきか…でもバイトもあるし遊びたいし何より寝たい…なかなか前期のように勉強していない現状がある。 まあ、いざとなれば勉強するんだけどな。 さて、今日は初心者がブログ開…

もうすぐクリスマス(約1ヶ月後)

クーリスマスがことしもやーってくるー どもども。こんなブログを書いてる人がこれ歌ってたら気持ち悪いだけですねやめます。 毎年恒例クリスマスです。 キリストの誕生日だからそんなに祝うのはおかしいという声には聞かない方針で。よろしく() はてさて、 …

「リーダー」をよくしていた話

どもども。 なんやかんやで始めてから400PV以上あって驚きを隠せないでいます。 見てくださっている方、本当にありがとうございます。コツコツ毎日書いていきますので何卒よろしくお願いします! さて、今日のお話 私はこう見えて(どう見えてるのかは知らん…

経済学部に入って良かったこと ~現役大学生が語る~

どもども。 最近アドバイス記事みたいなのばっかり書いてるからたまには自分のことを書こうかと まあ私経済学部に入ったんですよ。 ちなみに経済学科 その理由は 高校の現代社会の先生がやってた内容がほとんど経済で、それに興味持ったのがひとつ もうひと…

<ミニ記事>綺麗に「オム」したい!!

ほんとに短い記事です。ちょっとしたこと。 昔からどうしても上手くいかないことがあって… それが、 オムライスの卵をかけること! いやもう永遠の課題ですよ私の! 自力でなんとかしたいっていう気持ちもあるけどさ、機械でもいいから上手くやりたい。大学…

中国語と中国留学 ~案外難しい中国留学~

どもども。 ほんと、毎日一限を入れた4月の自分を責めたいですよ。毎日満員電車、毎日早起き、何故か一限だけは休講にならない… まあ、あと3ヶ月。なんとか乗り切ろう さて、今日のお話 ほとんどの大学で避けられない道である第二外国語。そこからたまーに生…

塾講師として、バイトとして気をつけるべきこと

どもども お問い合わせフォームを設置したので、誤字脱字があったり、感想があったり、書いて欲しい記事があれば送ってください。 (記事の下の方にあるプロフィールからフォームへ飛べます。) 続けられる理由は皆さんが読んでくださるからなので…皆さんの意…

YouTubeやってた話

どもども。 最近朝が寒くて嫌です。 なかなか布団から出られずにダラダラしております。 大学に遅刻しないようにしなきゃ それで本題 題名にもあるけど、私は昔YouTubeやってたんですよ。 対した伸びがなかったけどね。 ちなみに 中学から高校で約一年半 高…

文系への偏見

どもども。 ブログって出先でも打てるからいいよな。 電車内でやること無かったら書けるから。 まあそれはいいとして 今も昔もあると思うけど文系に向けての偏見って結構あるよね。 文系は勉強出来ない、大学で楽して社会で絶対苦しい、就職してもろくに仕事…

満員電車への対策

どもども 私は毎日某電車に乗って通学してるんすよ ただその電車めっちゃ混むんで、毎朝早い電車に乗ってる どのくらい早いかと言うと… 「始業30分前に教室入り」 ってレベル これってさつまり、あと30分ないしは20分長く寝られるってことなんですよね。 正…

塾講師バイトって実際どうなの

私推薦だったので割と早めに暇だったんですよ まぁ勉強はちゃんとやってた 「お前が勉強してるの見ると俺らはもっとやらなきゃいけないと思うから勘弁して!」 「もっと遊べよ!」 って言われるくらいには大学に向けての勉強してた。 でも暇なのは暇よ。他の…

まあテストみたいなもの

はじめまして しがない大学生です。 テストなんで軽く自己紹介でも とある大学に通っている1年生(18歳) 浪人も知らなければ留年も知らないし推薦入学だから正直あまり受験の苦労も知らない バイトは塾講師。そこの先輩がやってて面白そうだなと思って始めた…