しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

車の「電子式シフト」についてどう思うか?

どもども。 最近の車はどんどんサイズが大きくなっています。それに反してシフトノブ自体はどんどん小さくなり、今では電子式シフト…行って戻るタイプのシフトですね。これが増えています。プリウスがその先駆けですが、このシフトはかなり賛否が分かれてい…

オリンピックはステイホームに寄与しているか?

どもども。 東京オリンピックも中盤戦、日本選手が素晴らしい記録を残していてとても良いなあと思います。ただ、その裏ではオリンピックを利用して自らの政策を正当化している政治家が多くてうんざりします。そんな彼らが言う「オリンピックはステイホームに…

【商品レビュー】「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」人気の新製品は本当に美味しい?

どもども。 今回紹介するのは、最近新製品として発売され、一気に有名になった「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」です。私はペットボトルのお茶の中では綾鷹が1番好きなので気にはなっていたのです。こちらの商品らマツモトキヨシに行った時にたまたま売っていたので衝…

「若者」を悪者にすることをいい加減にやめろ

なんか色々言われそうな気はしますが…でも言わせていただきます。若者を悪者扱いするのをいい加減に辞めてくれませんかね? とにかく政府も都も「若者がワクチン打ってない」「若者の行動変容が必要」「若者の自粛をお願いする」そんなことをずーっと言って…

【今でこそ先生だけど…】「読書感想文」をどうやって終わらせていたか?

どもども。 やっと世間も夏休みムード。今年の夏は無観客ながらスポーツ大会が多く行われる予定です。しかし、かつて小・中学生の頃はビックリするくらい宿題が出ていたものです。その中でも得意不得意が大きく分かれるのが「読書感想文」です。今でこそ私は…

【就活】インターンシップ申し込み&選考をして感じたこと

どもども。 ブログを始めたのは1年生の頃だったのに、気がついたら3年生になって就活しているという…時が経つのは早いものですね。ということで大学3年生は就活開始の年です。インターンシップにいくつか応募してるのですが、そこで思ったことについて話した…

【運動】運動&夏嫌いがどうやって運動しているか

どもども。 去年からそれなりにダイエットしていて、半年で大体7キロ位は痩せることが出来ました。今も痩せ型というわけではないですが、とりあえず現状維持をしています。もちろんそのためには運動をしなきゃいけないのですが、私は運動と夏が嫌いです。で…

【賛成派も反対派も】東京オリンピック2020についての大切だと思う考え方

どもども。 東京オリンピック2020が、昨日の開会式をきっかけに本格的に始まりました。1964年以来の東京でのオリンピックとなりました。当時も今も「復興五輪」という名目は変わらず、また今年は新型コロナウイルスという新たな問題の中での開催となりました…

【チバタビ #18】まさに周りとは違う理想郷 「鵜原理想郷」

どもども。 今回紹介するのはどう考えても穴場観光地である「鵜原理想郷」です。千葉県の勝浦市にありますが、勝浦朝市が行われている場所から車で行かなければなりません。そんなこの場所はかつて、与謝野晶子が有名画伯らと勝浦に滞在した際76首の句を詠ん…

【オリンピック】「いじめ」に関することを今まで引きずるのはやり過ぎか?

どもども。 東京オリンピックの音楽を手がける小山田氏が、過去のいじめとSNS投稿を原因に、作曲陣から辞任を発表しました。しかし、人によってはこう感じるのではないでしょうか?「過去のいじめ引きずりすぎじゃない?」と。今日はこれについてお話します。…

【コロナ禍の大学生】「1年や2年我慢しろ」と言うけれど…

どもども。 最近とある記事を見て驚いたのは、今年の東京は約7割が緊急事態宣言下であり、その期間ずーっと制限が行われています。その中でも特に制限されているのが若者であり、大学生含む学生だと私は思っています。制限が妥当だと言う人の中には「1年や2…

【高校野球・相撲】「勝つこと」はモラルや手本より重要か否か?

どもども。 日曜日に大相撲が終わりましたね。白鵬が全勝で優勝し、大きな盛り上がりを見せました。そしてこれから高校野球全国大会が進んでいきます。既に番狂わせもかなり起きているようですが…甲子園が楽しみです!さて、そんな「ガチの」戦いの中で、強…

トヨタの五輪関連CM非放映について考えること

どもども。 日本の大手自動車メーカーであるトヨタ自動車が、オリンピック関連のCMを放映しないことを決定しました。トヨタはオリンピックのスポンサー最大手…関係者の送迎に関しても全てがトヨタ車であり、そんな会社がCMを流さないというのは大きな影響が…

【面白い取り組み】新幹線や特急列車で「静かに過ごせる車両」は必要?

どもども。 皆さんはこんな経験ありませんか?「新幹線で寝ようと思ったら、周りで飲み会が始まって寝られない…」私は結構この手の経験あります。まあ迷惑になるのは論外ですが、そうでなくても寝たい時はちょっと困りますよね。「静かな車両があればなあ…」…

【ミスドの新商品レビュー!!】ザクザククロッカンシュードーナツ

どもども。 最近は甘い物も色々紹介しようと思っています!前回はシュークリーム比較レビューでしたが、今回はミスタードーナツの新商品である「ザクザククロッカンシュードーナツ」の紹介です!お値段税抜き180円のドーナツです。ただ、商品名に「シュー」…

恋愛は「頑張って」続けるものか否か?

どもども。 珍しく私の恋愛観についてお話します。こういう話は本当に人それぞれなので、まあ参考程度にしておくのが最も精神衛生上良いかと思います。さて、私はなんやかんや約3年今のパートナーと付き合っています。そんな私が今日お話するのは「恋愛は頑…

【合法です!! YouTuber団体さん愛用】タイでは当たり前の嗅ぎ薬「ヤードム」

どもども。 今回はいつもみたいな割とメジャーなというか、普通な物を紹介していましたが…今回は(良い意味で)ちょっと変な商品を紹介したいと思います!それがタイではお馴染みの嗅ぎ薬「ヤードム」です!まずこの商品を買ったのには理由がありまして、APEX…

【酒×自動車】私が持つ酒と運転(ドライブ)のルール

どもども。 車に関する痛ましい事故・事件は自動運転が現実味を帯びた今でも多いものです。そして、この前の千葉県八街市の事件(あれは事故じゃないと思いますので)では、飲酒運転がその原因となりました。私はお酒もドライブも好きな人なのですが、だからこ…

【酒レビュー#3】安価から高価まで揃えている「名手酒造 黒牛」(和歌山県)

どもども。 日本酒レビュー2回目です!今回は和歌山県のお酒である「黒牛」を紹介します!黒牛には様々な種類があるのですが、今回は2種類です。 別に日本酒そんなに飲んでない訳ではありませんし、なんなら前回以降からだと5~6種類は飲んでいます。その中で…

結局「政治」の役割って何ですか?

どもども。 政治の話すると「あいつ変なやつだ〜」と思われがちですが、私としては全く考えてないひとの方が私は変な人だと思っています(変な政治団体はあるけどね)。そういう人に限って政治に文句言いますし…まあそんな愚痴はどうでもいいとして、新型コロ…

【高級だけじゃない!】100円回転寿司の魅力!

どもども。 「日本人に生まれてよかった」と思える時はどんな時でしょうか?私はまず和食の文化が大成されているということだと思います。その中でも寿司というのは和食の中でもトップ3に入るくらい美味しいものだと思います。ただ寿司は良いのを食べようと…

【バイト・仕事等々…】電話対応の難しさ

どもども。 今私は塾講師としてアルバイトしていますが、そこで新しく入った人もずっといる人も割と苦手なのが「電話対応」です。まあ今まで生きてきた中で電話なんて取る機会は滅多にありませんし、まして塾ともなれば電話相手は目上の保護者もしくは同業他…

【商品レビュー】ポータブルTV プライベート・ビエラ(Panasonic)

どもども。 テレビが動けば自分が動かなくていいので楽ですよね(怠惰)。まあそんな怠惰な理由だけでなく、例えば料理中にテレビを見る・YouTubeを別画面で見るとかしたいですよね!そこで今回紹介するのはPanasonicの「プライベート・ビエラ」です! プライ…

【チバタビ #17】タレとつくねが最高! 「焼鳥房州」

どもども。 居酒屋の中には焼き鳥屋が多いですよね。私も焼き鳥は非常に好きです!しかし、お店によってその質はピンキリ…今回は私が最もおすすめする焼き鳥屋を紹介します!それが千葉県八千代市にある「焼鳥房州」さんです! 京成線の八千代台駅から徒歩約…

【オリンピック】観客1万人だと感染リスクは0!なら観客を入れてもいいか?

どもども。 なかなか面白い記事があがっていました。スーパーコンピュータ「富岳」によると、東京オリンピックにおいて観客を1万人入れても感染リスクはほぼゼロだということです。記事→https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000221579.html …

EV(電気自動車)を実際に使用してのメリット&デメリットとは?

どもども。 以前このブログでテスラモデル3の正直レビューについてお話しました! 内外装編→https://siganainikki.hateblo.jp/entry/2021/06/25/193000 運転編→https://siganainikki.hateblo.jp/entry/2021/06/26/210000 この車自体はとても好きで、お金があ…

【理想】住みたい場所とホテルにしたい場所は違うと思う

どもども。 今日は、はてなブログの「今週の話題」からお話します。それが「住みたい場所」についてです。 結構テレビとかで家を買うような番組ありますよね。あとは有名人のお宅訪問とか…しかもそこで出てくる家っていうのは物凄い値段で、まあ一般人からし…

【音楽の力】東方Projectの音楽の強さとは何か?

どもども。 珍しく音楽の話です。話をあんまりしないだけで音楽は結構好きなのです。にわか的な話しかできませんが… 今回紹介するのは「東方Project」の曲です。一度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?東方ProjectはZUN氏が創り出した所謂2次元…

【この時期最適!】一人旅のメリット・デメリットとは?

どもども。 このご時世、なかなか旅行にも行けません。特に大人数での旅行などはご法度です。ただ、一人旅なら感染リスクをかなり減らして旅行することが出来ます!今日は一人旅のメリット・デメリットについてお話します! まず一人旅のメリットですが、そ…

綺麗で美味しくて丁寧な定食屋 「ともえ食堂」(世田谷区)

どもども。 最近大学が一部対面に戻って、帰りにご飯食べて帰るんですけどいつも何かしらやることがあって学食で食べてません(売り切れ多いので)。この日は普通の定食が食べたいなあという気分でしたので、近くで探すとこの「ともえ食堂」というのが出てきま…