しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【#ソーシャルディスタンス】スーパーの現状について

どもども。

今母が祖母の家におり、父は在宅勤務…しかも外出自粛要請が行われているためこちらの家に戻ってくることができません。ということで、平日は私が買い物をしています。そんなスーパーの現状がどうなっているのか…テレビで放送されること以外の現状があるのでお話したいと思います。

 

テレビでは「社会的距離(ソーシャルディスタンス)を保つために1mおきにレジに並ぶ」「透明シートを店員と客の間に設置する」「消毒液を設置する」等のニュースが報道されています。確かに、そのような対応を取ってくださっている店舗は沢山あります。

しかし、その対応に客が協力出来ているでしょうか?

まあ消毒液はタダで使えるので使っている人が多いですが…今一番問題なのは社会的距離(ソーシャルディスタンス)だと思います。店の方もレジの前は1m以上空けて並ぶなど、対策をとって下さっていますが…それを守らない客が多すぎます。そんなに早く帰らないといけない理由があるんでしょうか?少しでも前に詰めようとします。これでは濃厚接触は避けられません。

 

また、社会的距離を取る上で多くの店で使われていない手法があります。それが入場制限です。海外ではこの手法が多く使われていますが、日本ではなかなか使われていません。しかし、この手段を使わなければなかなか店内の濃厚接触は避けられないと思います。とはいえ、店の外に並べば周りの住宅の迷惑になってしまいますので難しいところです…しかし、少なからずそのような対策をしていくべきだと思います。

 

スーパーの現状をお話しましたが…少しここまでとは逸れた話をします。

今は、そのような危険を顧みず働いている現場の方々に最大限の敬意を払うべきです。それはスーパーの店員の方々も例外ではありません。そのような方々に汚い言葉で罵倒したり差別したり威圧したり…恥ずかしいとは思わないのでしょうか?むしろ我々は「ありがとうございます」とお礼を言わなければならないレベルです。もう一度自分自身の言動や行動に目を向け直すべきではないでしょうか?

最後は話が逸れましたが、是非自分のよく使うスーパーの現状がどうなっているのか…自分は社会的距離を保てているのか。もう一度見直してみましょう。

 

それでは「再见!」