しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ブログ開設2ヶ月!初心者大学生ブロガーの現実は?

どもども。 今年は様々な事があった年…何よりもやはりブログを始めて、2ヶ月も続けられたことが非常に大きいです! 元々非常に飽き性な私… 夏に始めようとした簿記はわずか数日でその教科書を閉じたような私が2ヶ月…奇跡ですこれは(笑) 何はともあれ、2ヶ月…

大学生1年生としての1年はどんなものか?

どもども。 ここ2日は年末ということで今年のまとめみたいな話をしていきます。 今日は生活面、明日はブログ面。どちらも私らしく全て正直に脚色なしで書いていきたいと思います。 さて、大学生になってから早8ヶ月… まず、「酒を飲ませるサークルの多さ」に…

【すぐに使える!】帰省ラッシュの乗り切り方(鉄道編)

どもども。 帰省ラッシュ大変ですよね…私はいつも、帰省ラッシュを出来る限り避けて親の実家へ帰省しています。 ちなみに手段は新幹線。混雑の代表格です。東京駅は地獄絵図となり、自由席は満員電車…指定席を取ったはいいが、荷物を載せるところがない。 そ…

「人に伝える」ということ

どもども。 最近は、色々な場面で「人に伝える」ということが増えているように感じます。会社や学校でのプレゼンを始め、部活や会社での会議など…就活や試験の面接もこれに当たります。 私は塾講師としてまさに「人に伝える」ということを実践しています。そ…

反日教育に対して反韓教育はあるのか?

どもども。 今、韓国の高校生が韓国で反日教育が行われているということを告発しました。 その結果、彼の家族は強制労働等に処されているという報道もあります。もし仮に、本当に韓国で反日教育があるのなら、逆に日本では反韓教育はあるのでしょうか? 個人…

【食レポ】金色不如帰 新宿御苑本店

割と好評だった食レポをまたやってみたいと思います! 今日紹介するお店はこちらです! ラーメンでミシュランに選ばれた新宿御苑にある金色不如帰というお店です! なかなか独特な名前ですよねえ…これで「こんじきほととぎす」と読みます。店の前はこんな感…

【GoogleAdSense】無料版はてなブログで合格した方法

どもども。 未だに広告の位置をはっきり決められてない系ブロガーでございます() さて、今日は無料版はてなブログでGoogleAdSenseに合格した方法をお話します。 いつも読んでいる方は、ブログで稼ぐにはどうやっているのかな?という簡単なイメージを持って…

恋人がいる人の方が幸せか?

どもども。 メリークリスマスでございます。みなさんはどんな風に過ごしているでしょうか…ちなみにこれを書いているのはクリスマス2日前の23日です。すなわち、まだバイトだなんだと言っている私です() さて、今日は色んな方向(主に知り合い)から色々言われ…

塾講師は休みを取れる?辞めることは出来る?

どもども 今大学生の皆さんやこれから大学生になる人で、塾講師や家庭教師をしたいと思っている人。あと、塾講師って大体のところで副業可なので、副業として塾講師に興味がある人の助けになればなと思います。 (あとは、塾講師って実際休みとかどうなの?と…

【GoogleAdSense】はてなブログ無料版の欠点

どもども。 あんまりこの記事と関係ないかもですが、記事前と記事後の広告の種類をもっと細長い物に変えました。記事が見にくくなっていたので… さて、昨日GoogleAdSenseに合格したというお話をしました。私は紛れもなく無料版はてなブログです。これでやっ…

「道徳」ってなんのためにやっているの?

どもども。 一年前くらいに文科省が「いずれ道徳は教科化すべき」って言ったことがあります。これはつまりどういうことかというと、学校において道徳が数値によって評価されるってことです。 これを読んでいる皆さんは、道徳の授業を経験してる方が大半だと…

【ミニ記事】GoogleAdSenseに合格しました!

どもども。 少し前に、今月の目標の記事を上げました。そこに「AdSenseの申請も出来たらいいな」と書き数週間… 数回、Googleから不合格通知が届き、もうダメかなと思っていたその時! なんと!合格をいただくことが出来ました!! 「はてなブログ無料版では…

高齢者に免許返納させるためには…(高齢者事故を踏まえて)

どもども。 飯塚幸三氏の事故を始め、様々な老人による自動車事故が増えているわけです。 少子高齢化のこの時代なので、老人が増えるのは間違いないし、その人たちが運転することも珍しいことではないわけで。 じゃあ、なんで事故が増えるのか、どうやったら…

女性専用車両をどう思う?(女性の社会進出と絡めて)

どもども。 私は通学で、女性専用車両がある電車を使っています。少し前までは、女性専用車両についての議論は大したことありませんでしたが、最近はものすごく増えている気がします。SNS内での議論に始まり、今はテレビでも取り上げられる時代… 今日はそん…

【初の食レポ】代々木 でっかい餃子曽さんの店

どもども。 新しく企画的にやってみようかと思います! 基本的に店のチョイスは私が気になるところですので雑多です(笑) 好評なら続けてみようかなと思います! さて、今回紹介するお店はこちら! テレビでも特集され、食べログの餃子部門百名店に選ばれた「…

コンビニのブラック営業はなぜ無くならないのか

どもども 最近、フランチャイズのコンビニオーナーによる悲痛な叫びが多いですよね…というか昔から多くて、最近やっと取り上げられるようになったのかもしれませんが。 「24時間営業しなかった店舗に賠償金」とか 「ドミナント戦略により経営が悪化」など… …

私が考える「勉強する意味」

どもども。 ちょっと最近教育のお話が続いていますが、塾講師という特性上仕方ないと思ってください() まあ、これは塾講師になる前から思っていたことですが… さて、私たち大学生や大人はあまり意味を重視しませんが、まだ小さい子供は「何でこんなことしな…

塾講師はブラックか?~現役大学生塾講師が語る~

どもども。 大学生がバイトを選ぶ時に「塾講師 バイト」と検索するとその後には決まって「ブラック」って出てくる。 今日は、本当はどうなのか?っていうのをお話しようと思います。 ただ、一応そこにお世話になっているわけなので具体的な会社名は避けます…

【祝50記事】どうやってネタを仕入れているのか

どもども。 皆様に見ていただいているおかげで、投稿数50記事を達成することが出来ました!ありがとうございます! そして、毎日投稿も未だに続けることが出来ています。これも皆様の応援があってこそです。ありがとうございます! さて、ミニ記事として私の…

本社はなんで現場のことをわかってくれないのか?

どもども。 よく、「本部は何でこんなことさせるんだ!」とか「本社が腐ってるからこの会社はダメなんだ!」っていう言葉を聞きます。ブラック企業、なんて言葉が出来てからはなおさらに聞くように感じます。 ついこの前、大戸屋がガイアの夜明けという政治…

どうやって自分を変えるのか

どもども。 人は、自分が嫌いで変わりたいと思っている人が多いなって思う。実際私もそうだ。まあ、そうだったと言う方が正しいかもしれない。 真面目な人になりたい、やる気がある人になりたい、もっと上手くコミュニケーションが取りたい…色んな理由で「変…

これから中国語を学ぼうと思うor興味がある人へ

どもども。 今年の帰省の日が28日という地獄。恐らくやばいくらい混雑するんだろうなあ…混雑が嫌というよりかはインフルエンザが移るのが嫌だ。マスクするとか水分補給するとかしか予防方法ないからなあ。 さて、今日は大体約1年間中国語を学んだ人から、中…

政治のことを知らない人が選挙に行く意味は?

どもども。 案外枕抜きの方が読みやすい説あるからたまには最初から本題に入ろう。 さて、今日は選挙の話。 ※特定の政党を誹謗中傷することも支持することも無く書きます 皆さんは、誰に入れるかしっかり考えて投票してますか?候補者の名前を見て、公約を見…

皆さんは子供を塾に通わせたいですか?

どもども。 朝電車に乗ってて、扉が開くごとに冷蔵庫の中みたいな風が入ってくる。マジで寒すぎる…地方みたいに客が自分でドアを開け閉めする機能を入れて欲しい。開けっ放しは勘弁() さて、塾講師バイトやっててこんな事言うのもなんだなあと思うけど…皆さ…

【ミニ記事】大学入学共通テスト記述式見送りについて

どもども 文科省から正式に発表がありましたね。まーた受験生を引っ掻き回すようなことして…まあお偉いさん達からしたら、受験生がどうなろうとどうでもいいのかもしれませんが… 一応理由としては「公平な採点が出来ない」というものが上がっていました。 今…

なんで日本はキャッシュレスが浸透しないのか

どもども。 大学生になってデータ通信量が一気に減った。その理由はフリーWiFiと大学WiFi。いやー、YouTube見放題な訳ですよ。テレビよりYouTubeよく見てる私ですから嬉しいことです。 まあ、本当はそういうので大学WiFi使っちゃダメなのかもしれませんが() …

あなたの見ている「数字」は本物ですか?

どもども。 最近妙に眠い。電車で異常なくらいに寝てしまう…だいたい私が異常に眠くなった時は風邪をひく時なんですよね…塾講師というのは特性上、風邪もインフルもなる訳にはいかないわけです。ということで疲れを溜めない生活をしなければ… さて、今日は数…

タトゥーや刺青どう思う?

どもども。 最近、大して遅く帰らない時でももう外は真っ暗…もうそんな季節なんですねえ。昔は、夜電車に乗るのがとても楽しかったけど、今は早く帰りたいの一心()さすがに成長した…のか? さて、今日は人によってはブラックな界隈に見えるこの話。 最近、と…

なんで「先生」の授業はつまらないのか(塾講師の目線から)

どもども。 もうすぐ今年も終わりですねえ…今年は大学生になって、バイトを始め、ブログを始め…色んなことに挑戦した年だった気がする。まあまた振り返りは年末にもしますけどねー。 さて、今日は塾講師からしたら結構痛い話題ではありますが…でも、塾講師を…

SNSで出会った人と直接会うこと

どもども。 最近すっかり寒くなって、ほんとに雪でも降るんじゃないかって感じですね… 昔は雪が凄く嬉しかったけど、今では寒いって感情がほとんど…こたつで丸くなりたい方になっちゃいましたね。 さて、今日はSNSの話。最近多いですよね、SNSで出会った人と…