しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【正直車レビュー#9 -3】ホンダN-BOX 初心者でも運転しやすいの?

どもども。

ついにN-BOX評価のラストになります。今回の記事までを総合して、N-BOXの5段階評価を出そうと思います。最後は「初心者でも運転しやすいのか?」ということについてです。前の2記事を読んでいない方は、是非そちらからご覧下さい!では初めて行きましょう!

 

今回運転したのは私のパートナー(運転歴0)です。思った方いませんか?「お前恐ろしいことしてるな」と。怖かったですけどね、脚に全力で力を入れるくらいには…でもまあ、練習の意を込めて、車通りの少ない2車線道路&高速道路で練習したので。

まず1言目に「運転視線が高くて見やすい」との事でした。いや本当に、運転に慣れ始めた私でもそう思うので、本当に運転しやすい視界なんだなあと思います。教習車がセダンだったこともあると思いますが、やはりこの点は素晴らしいですね。あとは「ブレーキの調整がしやすい」ということです。これは止まる時ですね、カックンブレーキにならないように調節するのが容易らしいです。確かに初めてにしては随分ブレーキの調整が上手いなと思いました。もちろん技術面でも上手だということがあるのでしょうが、初の運転でここまでなのは驚きです。

ただ、やはり気になる点は2点…まずそもそも「ブレーキが弱い」ということです。これも教習車(カローラアクシオ)より効きが弱いことが気になったそうです。踏んでも効かないと…これやっぱり致命的だなと思いますね。運転が苦手であったり、経験が少ない場合、どうしても「この減速ならここで止まれるな」という感覚的な部分が養われていないものです。多少カックンになったとしても止まることが最優先ですから、このブレーキはいただけないなと思います。あとは「ウインカーが柔らかい」ということです。ウインカーを自分で戻した時に、反対のウインカーが点いてしまう(3回点滅含め)のです。直接事故に繋がる案件ではないですが…直せるならすぐにでも直して欲しいですね。

 

さて、では最後にホンダN-BOXの評価をしていきます。評価は…

5段階中3(普通・検討)

です!視界の良さ、内装の質感の高さ、軽自動車としてヤングファミリーカーとしての使いやすさ…ここら辺は本当に素晴らしいと思います。あまり評価には入れていませんが、車両自体もフワフワと浮くような感じでもなく、しっかり接地していてハイトワゴンなのに割と安定感があります。しかし、ブレーキの効き具合だけはいただけないなと…ホンダさんはNSXシビック・Sシリーズなど素晴らしい車両を作ってきた会社です。それが故に「スポーツカーと同じブレーキではダメだ!」という気持ちがあるのかもしれませんが、ちょっとやり過ぎです。まずは事故を起こさず走って、事故起こさず止まるということを考えて欲しいです。これで1.75くらい減点です。残りの0.25はウインカーです。逆に言えばブレーキを直せば、私もヤングファミリーカーとして欲しいなと思える車です。次のマイナーorフルモデルチェンジを期待しています。