しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【新型コロナ】要請解除で街の様子は変わったか?

どもども。

5日前に新型コロナウイルスに関する時短要請が解除されました。実に半年ぶりということで、事業者の方々はようやっと経済活動を再開することが出来るようになりました。様々な制約があった中で、何とか乗り越えてきたのです。さて、そんな中で街の様子というのは変わったのか?私の移動範囲なんて千葉と東京の行き来ではありますが、それぞれの様子についてお話しようと思います。

 

まず私が通っている大学がある東京です。通学上新宿駅を通ったり大手町駅を通ったりするのですが、実際変わったのか否か?まあそもそも宣言下でも結構人がいたのは確かなので…正直そこまで人出の変化は無いのかな?という印象です。もちろん最も恐れられていた去年とかと比べればかなり多いですけども、でも正直…そこまで変わってなくね?というのが印象ですただ、若干遊びに行く感じの人が増えたのかなと思います。経済活動の再開というのが見て取れるようです。

そして私が住んでいる街千葉ですが、こちらは私に結構縁のある津田沼でお話したいと思います。時短要請解除で一気に夜の人出が増えたように思います。とはいえ数倍になったとかそんな規模じゃなく「少し飲みに行く人増えたかな?」というくらいの印象です。まあ当然っちゃ当然で、むしろそうしないと事業者が大変ですから…これは良い流れなのだと思います。

とはいえ驚いたのは、他国と違って日本のマスク率が未だに高いこと。東京なんてもう50人を毎日切っている状況なのに、それでもみんなマスクをして、酔っている人でも結構マスクをきちんとつけている人が多いですね。いやほんと…ここが日本人の凄いところだと思いますよ。勤勉過ぎてバカにされることが多い日本ですが、こんな所ではちゃんとそれが役に立つのです。

 

まあそんな私も、今度祖父の法事で和歌山に行く予定です。コロナで一周忌に行けず、三回忌になってしまいましたが…でも、やっとそうやって遠くに行けるような状態になったことは、非常に喜ばしいことだと思います(大阪があれ以上増えなきゃですが)。まあもちろん皆さん基本的な感染対策は忘れずに…