しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

ガッツリ家系 だけどただ濃いだけじゃない! 「武道家 龍」成城学園前駅

みんな大好きラーメン…しかしそんなラーメンにも様々な種類があります。あっさり系~ガッツリ系に、二郎系や煮干し、鶏白湯など挙げるとキリがありません。今回紹介するのはオススメの家系ラーメン「武道家 龍」さんです!f:id:siganainikki:20211014210452j:image

家系ラーメンと言えば、学生街やビジネス街にあるイメージですが…このお店があるのは高級住宅地として名高い成城学園前です。というのもこのすぐ近くに成城大学・幼小中高があり、特にラーメン好きな大学生を狙ったお店と見えます。ちなみに成城学園前駅から徒歩2分ほどという好立地です。

中に入るとめちゃくちゃ元気の良い挨拶が店内に響きます。家系ラーメン屋らしくカウンターのみ10席ほどとなっています。食券制で、入ってすぐ右の食券機でメニューを選びます。今回は1番スタンダードな「ラーメン(並)700円」を注文しました!食券を渡すとご飯無料なようで「ご飯いりますか?」と聞かれます。あとは、麺の硬さ・油の多さ・スープの濃さを選ぶことができます。私はご飯を頂き、お好みは麺硬めにしました。そして数分後着丼したのがこちらです!

f:id:siganainikki:20211014210826j:imageThe家系ラーメンなビジュアルです。海苔にチャーシューそしてほうれん草。三種の神器と言わんばかりですね!そして太めの麺に濃そうなスープです。頂いてみると、よくありがちな「塩分濃いめのスープ」ではありません!しっかり豚骨の味が出ており、そこらの家系ラーメンとは訳が違います。大抵このようなラーメンでは水が必須アイテムですが、そこまで水も必要無いなと思うレベルです。そしてこのスープをご飯にかけるともうそれだけで1つの料理として成立します。それを海苔で包んで食べれば最高です!何が驚きって、このご飯(あと漬物)が無料で頂けるということ。昔は50円だったそうですがね。客層を見てのことなのでしょう。大盛りにする人もいました。

成城学園前と言えば最初にも言った通り高級住宅地ですが…そんな中にもこんなに大衆的で美味しいラーメン屋があるのですから良いですね!近くに行った際には是非!

 

道家

東京都世田谷区成城2-34-1