しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【就活】「デザイン思考テスト」っていう選考が異様に難しい

どもども。

こうやってブログを書いている私ですが、今は大学3年生…つまり就活は既に始まっているということです。そこで、夏秋冬のインターンに参加しているわけですが、今はインターン参加の為に選考突破が必要な時代です。そこで受けたテストが異様に難しかったのでネタにしようと思います。

 

そのテストというのが「デザイン思考テスト」です。まあそもそもどこのインターン受けたんだって言うと、以前ブログでも紹介したサッポロビール株式会社です。既にエントリーシートは提出していますが、その後行うのはSPIや玉手箱のようなテストではありませんでした。このテスト、その名の通り思考テストなのですが、主に問題解決能力を測るテストだそうです。

あんまりテストの内容を言うのは良くないかと思いますが…私が受けたのは規定の「誰がwho」「どこでWhere」という2つを選択肢から選び、その人がその場所で何を悩んでいるか想像します。そして、与えられた「何をwhat」を選びます。そして、「どのようにしてhow」というのを自ら書くのです。一見簡単そうに見えますよね…でもこれ選択肢が結構鬼畜で、日本語にならないような選択肢が生まれることがあるのです。これは試されているのか?それともデザイン思考テストの不備なのか?さっぱり分からないままでしたが…ちなみに試験時間は30分です。そして自ら「創造」した後にもテストが行われます。

自ら考えるというテストの後には、他人の意見を評価するテストがあります。これがどのように採点されるのかは定かではありませんが…とりあえず分かっているのが適当に採点すると大減点ということです。つまり、意図的に同じ就活生を蹴落とそうとしても無駄だということです。

 

色んな形式のテストを受けてきましたが…正直創造する方のテストだけでおなかいっぱいです。めちゃくちゃ難しかった。もしかしたら私自身がこのようなテストに向いていないのかもしれませんが、もし就活先でこのテストがあればご注意を…