しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

しがない一人暮らし大学生の作り置き#3 -安く!美味く!胸肉の力-

どもども。

一人暮らしの作り置き料理として前回のキノコご飯を入れ忘れるという失態をしましたが無視して3回目です。私は海鮮系料理が好きで、エビチリなんかは特に好きなのですが…まあエビの高いこと。ということで「胸肉で作れば良い!」というのがこの料理です!f:id:siganainikki:20211029192805j:image

 

まあやることは簡単なので色々ご紹介を…

まず長ネギをみじん切りにします。

次に鶏胸肉(1枚)を薄切りにします。薄切りです、絶対薄切り。胸肉の薄切りをする前に、胸肉の厚さが均一でなければ叩いておくと良いです。その方が形も均一になりますしね。あと皮は取ってもつけたままでも良いです。私は外して別にした状態で作りました。ちなみに薄切りにする理由はこの後に…

そして、次にポリ袋に胸肉・片栗粉・塩コショウを入れて振ります。手を汚さずに片栗粉をつける方法ですねー。手が汚れないのは良いですよ。

さて、フライパンに鶏肉が浸かるくらいの油を入れます。油はけちっても良いです。揚げ焼きにするだけなのでー。ちなみにこの揚げ焼きですが、薄切りにしているのでカラッとしたらそれでOKです。火を通しすぎるとパサパサするのでね…

あとはエビチリと同じ要領です。チリソースは簡単に作りましょう!ケチャップ大さじ3・鶏ガラ素(味覇でもOK)を入れて酸味を飛ばすために沸騰させます。そしてそこに水100~130ml・一味唐辛子を入れて、ネギを入れます。沸騰したら水溶き片栗粉をいれて鶏を入れて絡めれば完成!めちゃくちゃ簡単です!

 

これがまたビールに合うんですよね〜!消費期限としては大して気にしなくて良いですが…胸肉使ってるだけあってパサつくのは早いです。美味しく食べたい方は当日・翌日・翌々日くらいがオススメですが、別に遅くなっても食べられるので作り置きには便利ですよ!

ちなみに今回も「料理研究家 リュウジ」さんの動画を参考にしました!ではまた次回ー