しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【酒レビュー #9】サントリー知多 ウイスキー初心者でも飲める?

どもども。

ビール・サワー・酎ハイ・日本酒…様々なメジャーなお酒を飲んできましたが、まだ飲んだことないお酒がありました。それがウイスキーです!ということで、バイト先の社員さんに勧められてコンビニで小さいサイズを買いました。それがこのサントリー・知多です!f:id:siganainikki:20211012201648j:image基本的にスーパーとかで売ってるウイスキーというのはこのサイズではありませんが…セブンイレブンを始めとするコンビニには180mlサイズのウイスキーが置いています。お試しにはちょうど良いですね!

さて、ウイスキー初心者な訳ですが…問題は「どうやって飲もう」ということです。ウイスキーの度数は43度ということで、日本酒のようにすんなり飲めるものではありません。

ということでまずは、ウイスキー好きの社員さんから教えてもらった「トワイスアップ」という飲み方をしてみました。水割りですが、氷無し・ウイスキーも水も常温で1:1という飲み方です。はっきり言っておくと最初にこれをやるのはオススメしません…あまりにも濃い味と匂いがモロに入ってきてしまいます。不味いわけじゃないですが、ちょっと強過ぎますね…でも、多分コアなファンにはよく分かる味なのだろうなと思います。

ということで、個人的にオススメな飲み方はやっぱりハイボールです。大体市販のハイボールと同じくらいの度数に合わせる感じにすると…やっぱりハイボールよりかなり美味しいです!もちろん比較的高級なウイスキーだからこそなのですが…しかし飲み過ぎ注意になりますねー。

ちなみにロックもやりましたが…まだ私にはかなり早かったようです。ただ、ウイスキー初心者だからと毛嫌いせずに、1度飲んでみることをオススメします!