しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

数多い地震…車に乗っていた時の対処法とは?

どもども。

最近地震が多いですよね。私は千葉県在住ですが、最近の自身の多さには閉口してしまいます。基本的に地震を経験するのは家だと思いますが、地震時車の中にいた時はどうすれば良いのでしょうか?

 

まず、大きな地震が起きた時or緊急地震速報が鳴った時には、ハザードや左ウインカーを炊いてゆっくりと減速して停車するようにしましょう。さすがに誰でも分かりますが、大地震が起きている最中に普通に運転する方が異常です。落ち着いてまず車を安全に停車させましょう。

さて、その後以前の地震のように大したことがなければ良いのですが…もし車を運転するにはあまりに危険すぎる時にはどうすれば良いでしょうか?そんな時は鍵を車に付けたまま逃げましょう!「車が盗まれるかもしれない!」というリスクはあります。それは間違いありません。しかし、地震が起きた後に起こる問題がありますよね…怪我人が出たり、火事が起きたり…そんな時に緊急車両が通れなければ救える命を救うことが出来ません。自分の車が邪魔になってしまっていた時、車に鍵がついていればその車を移動させることが出来ます。それは、救える命を救うことに繋がるのです。

 

「なんだ当たり前の事じゃないか!」と思った方は正解です。というのも、これらは教習で習うことなのです。しかし、教習で習ったことなど人間は忘れてしまうものです。だからこそ、このような地震が多発している時期に思い出すのが良いのではないでしょうか?