しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【正直車レビュー #9 -2】ホンダ N-BOX 本当に運転しやすいと言えるか?

どもども。

昨日に続いて、今日もホンダN-BOXについてのレビューをして行きます。f:id:siganainikki:20211008183905j:image今回は運転性についてお話していきます。昨日の記事に内外装レビューがありますので是非ご覧ください!改めてスペックですが…今回紹介する車両はホンダN-BOX Lグレード です。価格は約160万円です。

 

まず視認性から確認していきましょう。座席を比較的上めにすれば、ボンネットが見えます。そもそもボンネットが短いため、見えてる範囲が車両になるので非常に運転しやすいです。また、三角窓…というか四角窓ですが、死角が無くなっています。ここら辺はヤングファミリー・女性向けとして素晴らしいなと思います。後方視界もしっかり確保されており、悪い所がほぼありません。視界で悪いところといえば、フロントガラスが若干小さいことと、ルームミラーが小さいことです。もう少し幅を持たせて欲しいなと思います。ただ、めちゃくちゃこれは困る!というのは無いですね。

次に運転しやすいか?ということについて。これは操作性についてお話しますが…まずペダル配置は良いと思います。足を伸ばせばそこにブレーキがありますから大丈夫です。シフトレバーはストレート式で、節度感があって良いですね。誤ってLに入ることもありません。加速もターボが無いですが十分かなと思います。高速道路では欲を出さず80~90キロで巡航すれば十分です。クルーズコントロールですが、正直全車速対応が欲しいです。もちろん軽の価格でやるのは難しいのでしょうが…30キロ以下になるとブレーキが解除されてしまうのは逆に危ないなと思います。あと、ブレーキの効き具合とウインカーについてが非常に悪いです。ブレーキは4割くらいまで遊びで、危険です。車重が軽いはずなのに思ったよりブレーキが効きません。すーっと滑ってしまうような感じがします。何回か危ない場面がありました。ウインカーについては、もう少しストロークが欲しいです。ウインカーを戻そうとすると誤って反対側に入りそうになります。行ったっきりのウインカーならもう少しストロークが欲しいです。

 

運転面を総評すると、車の基本性能としては悪くないです。ただ、ブレーキやウインカーという悪い点が見えます。ここを治さないと…正直安全性としては悪いという判断をせざるを得ません。若い世代が、そして運転が苦手な人がこの車を運転しようとした時に、ブレーキの効きが弱いのは大きな問題だと感じます。

最終的な評価については明日出したいと思います。明日は最後に、初心者にとってこの車が運転しやすいのかどうか?これについてお話します。