しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【正直車レビュー #10 -2】日産ルークス 軽の王者に勝てるのか?

どもども。

昨日に引き続き、日産ルークスの評価です!今回は走行編です。走行編で意識することは「(若い女性)が運転しやすいか」ということです。ルークスのターゲットはビギニングファミリーということだそうですのでね。そこからです。

f:id:siganainikki:20211022185955j:image

さて、運転席に座ってまず感じるのは「スタートスイッチはどこだ?」ということです。ちょうどハンドルの裏に隠れてしまっていて見つけにくいのです。まあ慣れれば大丈夫な点かもしれませんが… 視野は非常に広々です。普通に座った時点でボンネットが見えているので車幅感覚も安心です。

さて走り出しですが、まあターボがついてない軽自動車は当然非力です。これならN-BOXの方が力があったなあという印象があります。まあでも別に許容範囲です。ハンドルはまあ軽く回ります。女性が運転するにはちょっと反応が良すぎるハンドルかなと思いますが…そして、ハイト系ワゴンあるあるな頭の振れは相変わらず大きいです。まあここは仕方ないのですが…でもまあちょっと不安になるくらい振れる感じがしたのでどこまで許容できるかなあというところですね。

次は高速巡航中ですが、驚いた点としては静粛性が高いということです。ここら辺はさすが力を入れてセダンを作っていた会社です。何も言うことはありません。エンジン音やロードノイズが可能な限りシャットアウトされています。後ろに小さい子を乗せた時にうるさいと、せっかく寝てるのに起きてしまうようなこともありますから、この点は嬉しいですね。そして低速域では非力でしたが、高速域では100kmまでなら安心して巡航できますね。これはN-BOXに足らなかったことかなと思いますので、良い点です。

さて、駐車時に移りますが…この車ではバックモニターがミラーとナビどちらに写すか決めることが出来ます。私はナビ一択ですけどね…あと、表示される情報が結構多くて運転初心者には助かると思います。その代わりかは分かりませんが、N-BOXにあった後方のミラーはありません。まあここは別にどちらでもという感じですね。

 

さて、最終的な評価です。日産ルークスの評価は…

5段階中4(良い)です!

全体的に非常に良く出来ていると思います。質感も高く考えられた車だと思います。しかし、後部座席の座面長が短すぎる点・スタートスイッチの位置・低速域の加速の悪さを考えるとちょっと5は厳しいかなと思いました。でも、後部座席の座面長さえ直せば正直5になります!次のモデルチェンジに期待ということで…