しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【簡単料理】秋の味覚 キノコの炊き込みご飯 松茸じゃなくても美味いんだぞ!

どもども。

今日は一人暮らし初心者である私の料理企画第3段的な記事です。まあ私は創作能力が皆無なので、既存料理の紹介にはなってしまいますが…お許しください。さて、今回作るのはキノコの炊き込みご飯です。炊き込みご飯といえば、炊き込みご飯の素を使えば良いのですが…今回は素を使わずかつ簡単に作っていきます。

 

用意した材料は…キノコ(舞茸・しめじ・椎茸・エリンギ)、かつお節(4.5g)、酒醤油各大さじ1半、米2合、油と塩と味の素少しです。全部同じような量を用意すれば、キノコの種類を変えても、味を濃くしたりしても美味しく出来ると思います。

 

まずキノコを適当に割いたり切ったりします。使える部分を普通に使えば良いだけですので簡単ですね。そしてこのキノコを油をひいて温めたフライパンに入れます。そして、塩を少し振り、浸透圧で水分を抜き、キノコが最初の3分の1になるまで炒めます。この間にかつお節の下準備をしましょう。かつお節を500W30秒くらい温めて指で粉々にします。これにより、炊き上がった時にかつお節の香りが非常に立ってきますし、食べる時の食感にかつお節が気にならなくなります。

さて、そして準備が出来たら炊くわけですが…水を入れる前に調味料を入れましょう!じゃないと水加減が狂ってしまいます。ただ、もしおこげを作りたくないということであれば、先に水を入れてそこに調味料を入れるというのも悪くないのかと思います。あとはさっきのかつお節、そしてキノコ(多いかな…と感じるくらい)を入れて普通に炊飯します。

 

そして約1時間後…こんな姿になっています!f:id:siganainikki:20211016170220j:image混ぜたあとですが、実にかつお節とキノコの良い香りがします!松茸じゃなくても良い香りは出るんですよ!そして少しおこげが出来ているのも確認できるでしょうか?なかなか完璧でしたよ!ただ、おこげが嫌・柔らかい炊き加減が好きという人は、水を多めに入れた方が良いです。

あとは盛り付けて食べる訳ですが、味が薄いと感じる人は塩を足しても良いと思います。私なんかは炊き込みご飯でもお酒が飲める人&濃い味が好きな高血圧予備軍ですから、塩を少し足しました。

 

いかがでしたでしょうか?実に簡単で美味しい秋の味覚ご飯…キノコが嫌いだという人もいらっしゃるので、全員に必ずおすすめ出来るかと言われれば難しいですが、おすすめ料理の1つなのでやってみて下さい!ちなみに油が無いから片付けも簡単ですよー!

そして今回の料理は、YouTuberの「料理研究家リュウジ」さんのレシピを参考にしました!この方も仰っていましたが、人によって好みが違うので、自分に合う料理紹介者を見つけると良いですね!