しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【料理】男子大学生の冷蔵庫に常備しているものとは?

どもども。

一人暮らしを初めてから日が浅い私ですが(だからこそかもしれませんが)、冷蔵庫・冷凍庫にはそれなりに食材が入っていることが多いです。今日はそんな男子大学生がどんな食材を常駐させているのか、ご紹介しようと思います!

 

①うどん&焼きそば

これはもう絶対あります。切らしたことがありません。昼ご飯は大抵このどちらかを作ります。理由は単純で、洗い物が楽で簡単に作れるから。就活&バイトに明け暮れる大学生にはとっておきの食材です。焼きそばに関してはソース入れるだけでちゃんと味がつきますからね。楽ですよ。

 

②にんにく&しょうがチューブ

すったほうが美味しいのは分かってます!でもやっぱり気軽に使えるというのは魅力的です。そしてニンニク大好き男なので、忘れてなければ何にでも入れています。生で食べることないし良いかなと…

 

③皮なしソーセージ

これも安い&使いやすいという理由で買っています。最初は「香燻とかシャウエッセンとか高いなあ」という理由で買っていましたが、今では使い勝手の良さで買っています。朝ごはんに食べたり、焼きそばや焼きうどんに入れたりして食べています。

 

鶏もも肉&豚コマ肉

まあ安定ですよね。基本的に冷凍庫に常駐です。解凍させるというひと手間がありますが、長持ちするし何にでも使える。そして何より安い。普通のロース肉とか買うと高いですからね。え、胸肉の方が安いだろって? …モモ肉の方が好きなんですよ。ちなみに牛肉はいません。てか2ヶ月1人暮らしして買ったことがありません。今の生活には飛び上がるほど高いのです。

 

常駐って言うとこんなもんですかね…とにかく使いやすい&安いというのが条件です。もちろん、ご飯を作り置きする時はもっと野菜とか買い込んできて、余ったものを焼きそばに入れたりしますが…まあ基本的にこんなもんです。きっとこれから就活が進んで来ると「就活生が常駐させている食材とは?」みたいなのやると思いますが、多分カップ麺だと思います。あいつコスパ良すぎます(体に悪過ぎますが)。