しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SNSは「嫌ならやらなきゃいい」のか?

どもども。 政治家、芸能人、絵師、歌い手、漫画家、学生、大人、オタク…ここには挙げきれないほどSNSはたくさんの人が使用しています。もちろん、私のような「大学生」も利用しています。SNSは非常に便利なツールで、新型コロナウイルスに関する情報も早く…

【大学生の本音】オンライン授業開始1ヶ月、その現実は?

どもども。 私は(割と)一貫して学費返還を求める側なのですが…ただ、学費返還だけを求めすぎて、大学の足元をすくうようなどこかの野党みたいになりたくないので、オンライン授業が始まって1ヶ月の大学生の現状をお話したいと思います。 オンライン授業が始…

【大学1年生】バイトの選び方

どもども。 新大学生…と言っても、もう入学から1ヶ月ですね。早いものです。コロナ禍でなんだか実感湧きませんね…本当は勉強して、バイトして、仲間と遊んで、そんな生活があったはずなのに、コロナのせいで無くなってしまいました。ただ、バイトが無いとや…

【緊急事態宣言解除】今後の生活をどうしていくか

どもども。 ついに緊急事態宣言が全都道府県で解除となりました。第2波が心配ではありますが、ひとまず解除となったことは喜ばしく思います。ただ、今までの生活ではいけないというのは誰もが思うことですし、思うべきことです。 では、どのように生活してい…

【なって欲しくないけど】2回目の緊急事態宣言は効果があるのか?

どもども。 緊急事態宣言終盤よりも新型コロナウイルス新規感染者は若干増えてきています。恐らく0になることは難しいでしょうし、なったとしても無症状感染者がいると思います。ただ、ワクチン、特効薬が出来るまではこの微妙な変化と戦って行かなくてはな…

【ワタミの宅食】宅食って実際どうなの?1週間取ってみた結果

どもども。 大学のオンライン授業が始まるまでは、毎日夜ご飯を作っていたのですが、授業が始まると今年は課題が多くなると予想して辞めることにしました。 とはいえ、父も仕事(テレワーク)がありますから、作るのはなかなか難しい…そこで始めたのがワタミの…

【塾講師が思う】宿題と課題の意義は?

どもども。 私含めなんですけど、大学生の皆さん課題に追われてる日々ではないでしょうか? また、私の知り合いに高校生、中学生がおり、そこら辺の情報も聞いています。するとやはり宿題が異様に多いんですね。 そこで今回、私が考える宿題と課題の意義が何…

なぜマスクが市場に出回ってきたのか?

どもども。 今日は東京都の感染者が14人でしたね…ただ、「7倍」というと恐ろしく感じますが、「前日比+11人」であればそこまで怖く感じないところもあります。まあ捉え方次第ですね。個人的には後者で見てます(明日28人と発表されれば危険視しますが…) さて…

Twitterは政治的な活動場所として適切なのか

どもども。 Twitterって結構政治的発言と政治家の皆さんが多いですよね。総理大臣である安倍氏を始め、河野防衛大臣、吉村大阪府知事、小池東京都知事等々…色んな人がTwitterをやっています。では、そのリプ欄はどうでしょう? 批判批判の嵐、とにかく暴言、…

【コロナ医療支援基金】コロナに関連する募金について

どもども。 コロナ禍の中生活をしていますが、私たちが一番感謝しなければいけないのは誰なのか? それは間違いなく最前線で働いてくださっている医療関係者の方々です。しかし、ほとんどの人は「じゃあ私が代わりに治療します、看護します」とは出来ないわ…

学習出来ることは当たり前? その姿勢はどうあればいいか

どもども。 昨日の続きです。 学習することは「当たり前」と思って良いのか、そして学習する側はどんな姿勢でいるべきなのか…今回は特に大学生、大学院生を中心とする「高等教育」にフォーカスしてお話したいと思います。 そもそもこの話をしようとしたきっ…

学生への10~20万円給付について(学生団体のコメントにも則して)

どもども。 コロナウイルスの影響で、アルバイト収入が著しく低下した学生に対し、10~20万円を給付することが決まりました。 「いやー、大学生のことを考えてくれて本当に良かった!」 とはならないわけで…当然様々な問題があります。 まずはこの給付金につ…

大学オンライン授業、その利点とは?

どもども。 今まで、学費返還、オンラインの欠点、オススメの受け方の3つをやって来ました。そのシリーズ(?)の最後である、オンライン授業の利点についてお話します。 もうこれは端的にどんどん話していきます。 ① 通学時間0 私は東京の某所にある大学に通…

SNSで「事実」を見分けられるのか

どもども。 コロナ以外でもずーっと言われていることですが、ネット社会は便利な反面デマに気をつけなければなりません。 ですが、実際デマって見抜けるんでしょうか? 今日はそんなお話です。 たとえば、明らかにデータが出ているものならすぐにデマだと見…

西村大臣「気の緩み」発言に何を思う

どもども。 39県でやっと緊急事態宣言が解除されました。これは本当に喜ばしいことで、国民全員の自粛の効果や最前線で戦う方の奮闘(ここがいちばん大事)、もちろん政府の対応も。全てが重なってここまで抑え込んだのだろうと思います。しかし、残りの8都道…

オンライン〇〇 オススメの受け方

どもども。 オンライン授業の悪い所とか、学費がどうとかいつも言ってますけど、もちろんオンライン授業になって良かったなと思うことだってたくさんあります。ネガティブな内容だけでなく、たまにはポジティブなお話もしたいと思います。 さて、まずはオン…

得る情報量を減らした時の心の変化

どもども。 最近、心が荒んでるんだよなあ、みたいな話を沢山していました。その理由として「得る情報量が多すぎるのでは?」という風に思ったのです。 ということで、昨日以前と比べて今日は、私が余計だと思った情報を見ないようにカットしました。その情…

【大学生】オンライン〇〇をしての気持ち

どもども。 オンライン〇〇の利点を話す前にこちらを先に… オンライン〇〇として、オンライン帰省、飲み会、授業の3つを今までに行いました。新しい生活様式でも言われていましたし、緊急事態宣言下でもオンライン〇〇に関して推奨されていました。 確かにオ…

中国叩き、批判について

どもども。 アメリカのトランプ大統領を始めとする、様々な人が中国を非難しています。中国を支持する国(ロシア等)もありますが、どうもここ最近は非難している国が多い気がします。 さて、そんな中国非難をどう見るか…今日はお話したいと思います。 私は、…

学費について~授業前に分かったこと~

どもども。 そろそろ大学の授業が始まる頃でしょうか?それとも始まっているでしょうか?まあどちらにしろ、まだ本格的に始まっていないところがほとんどだと思います。私もまだWeb授業は開始していないのですが…それでも色々わかったことがあります。今日は…

なぜ「政治的発言」は叩かれるのか

どもども。 #検察庁法改正案に抗議します 昨日のTwitterトレンドにずーっと載ってたやつです。今日はニュースにも採り上げられ、国会でも発言がありました。今日は、検察庁改正法について話をする訳ではなく「政治的発言」についてお話します。 まず、なんと…

コロナが生み出した「食生活」の活性化

どもども。 最近は暗いニュースや、Twitterの殺伐としたタイムライン…世の中も人もおかしくなってしまってる気がします。しかし、そんな中で、少し活性化してる嬉しいことがあります。それが「食生活」だと思うのです。 外食産業が大変な打撃を受けている中…

コロナ渦中の気分転換

どもども。 いつもはですね、遊びに行ったりとかが気分転換なんですが…今はなかなかそれが出来ない状況です。ですが、家でずーっと勉強して、家事して、SNS見て…ってやってたらついに病んでしまいます。ですので、そんな中でもしっかり気分転換をしています…

クレーム対応は大学生アルバイトに必要な仕事?

どもども。 コロナで心が荒んだ(元から荒んだ人も沢山いるけども)人が、スーパーの店員などに、その怒りをぶつけるようにクレームというより脅迫をする人が沢山います。 そして、その脅迫を受けるのは、その会社の社員以外に大学生アルバイトがいます。大学…

どうやって毎日投稿しているのか~ネタの探し方~

どもども。 昨年11月にブログ投稿を始めてから早半年。今まで182日、休まず投稿し、記事数は198記事になりました。また、読者の方が287人、閲覧数も12000を超えました! 個人的にはここまで続くとは、正直思ってもみなかったのですが…ひとえに皆さんの応援、…

「で、証拠は?」

どもども。 「ソースを持ってこい!」「証拠はありますか?」「いや根拠無いから意味なくて草」 みたいなの色んなところで見ませんか?今回のコロナに限らず、人工地震、陰謀論など…様々な意見がSNSで飛び交う中でよく見られる言葉です。皆さんの日常生活で…

国会議員の歳費は下げるべき?

どもども。 昨日は議員削減の話をしました。今日はその続きで、国会議員の歳費についてお話します。 議員削減と共によく言われていることですが、こちらはより現実的ですし簡単です。しかし、簡単に下げて良いのでしょうか? 大学生アルバイトを含め、その仕…

【無能な議員達!?】国会議員の人数&歳費が減ったらどうなるか(前編)

どもども。 今日もコロナ関連…というか政治全般のお話です。 今日の安倍総理の会見前後で「#俺たち自粛お前は辞職」というのが日本のトレンドになっていました。その中には「国会議員減らせ!」とか「歳費減らせ!」という意見も飛び交っていました。確かに…

【憲法記念日】緊急事態条項とは?改憲の必要性

どもども。 ゴールデンウィークがステイホームウィークになってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか… さて、いつもはあまり気にしないゴールデンウィークの各祝日…今日3日は憲法記念日です。皆さんがいつも知らず知らずにお世話になっている日本…

WHOは何を考えているのか

どもども。 毎日毎日いろんな報道がなされていますが・・・どうも意図が読めないのがWHOの言動です。 アメリカやイギリスが拠出金を止めたり、中国寄りの発言だと言われたり、逆に中国は拠出金を増額したり・・・これでもかというくらい様々なネタが出てきて…