しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか流行りについて書くよ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメだよ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

大学オンライン授業、その利点とは?

どもども。

今まで、学費返還、オンラインの欠点、オススメの受け方の3つをやって来ました。そのシリーズ(?)の最後である、オンライン授業の利点についてお話します。

 

もうこれは端的にどんどん話していきます。

 

① 通学時間0

私は東京の某所にある大学に通っていますが、住んでるところは東京の外なんですよね…毎日1時間半以上かけて大学に通い、毎日嫌というほど混んでいる電車に乗っています。

この毎日の疲労、通学時間が無くなることは1番の利点ですね。

毎日授業、課題、趣味、娯楽と全てのことが十分出来ています。通学していた頃の、焦る生活が無くなっていることがやはりいい事だと感じます。

 

② 教授への質問

これこそほんとに大学によるかと思いますが…私はこのWeb授業期間で、教授への質問がしやすくなったのではないかと思います。というのも、普段の対面授業では、質問するのに教授のオフィスアワーを調べてアポを取ったり、10分ほどしかない休み時間中に聞かなければならなかったのです。

しかし、今ではそんなこと気にせずに、大学が使用しているメッセージ機能やメール等で気軽に質問することができるようになりました。さらに、学生教授間のコミュニケーションがメッセージ機能等でしか取れないので教授がメッセージをよく見るようになったと思います。

 

 

今思うのはこんな感じですね…そして、この2つに共通すること、それは明らかに自分で使える時間が増えたということです。中学生から高校生、高校生から大学生にかけて自由に使える時間が増える訳ですが…今回のコロナ禍でさらに増えたと思います。この生まれた時間を無駄にしないような生活にする。これが、今後訪れるであろう「就職氷河期」の時に生かされるのではないかと思います。

 

それではー「再见!」