しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

中国叩き、批判について

どもども。

 

アメリカのトランプ大統領を始めとする、様々な人が中国を非難しています。中国を支持する国(ロシア等)もありますが、どうもここ最近は非難している国が多い気がします。

さて、そんな中国非難をどう見るか…今日はお話したいと思います。

 

私は、今回の事態で中国という国自体を非難するのは(中国による隠蔽が事実なら)正しいことだと思いますし、やるべき事だと思います。今回のコロナウイルス騒動で、かなりの経済活動の後退、世界の混乱、多数の犠牲者…被害は計り知れません。これをこのままウヤムヤにすべきでは無いと思いますし、必要なら制裁を加えるべきです。「戦争しろ!」とは言いませんが(というよりそれこそやってはいけない)、正しい然るべき対応すべきだと思います。

 

ただ、今日私が本当に伝えたいのはここからです。

一番してはいけないこと…今日本で、日本人同士でも起こっていますが、国民を「差別」すべきではないと思うのです。これはもう当たり前のことで、そこら辺に歩いている中国人がなにか悪いことをしたのでしょうか?ということです。「中国人はマスクを買い溜めして今頃出してる!」確かにそうかもしれません。ただ、日本人は同じことしてないんですか?

普通に住んでいる中国人には何の罪もない。そこをしっかりと理解すべきだと思います。自分だって何もしていないのに差別されたら嫌なんですから…

 

もう1つ言えば、まだ証拠が出ていない中で、なりふり構わず非難するのもどうかなあ…と最近思っています。

こういうこと言っている人に「うるせえ中国人が」とか「どうせ中国の手先だろ?」みたいなことを言っている人もいます。同じ日本人として恥ずかしいなと心底思いますし、そんなことを言っている日本人の方がよほど頭悪いし、性格悪いなあと思っています。

 

ちなみに私はいつも中国語で最後挨拶してますが、単純に興味を持って勉強してるってだけです。みんなが期待してるようなスパイでは無いのでね。

それではー「再见!」