しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【緊急事態宣言解除】今後の生活をどうしていくか

どもども。

ついに緊急事態宣言が全都道府県で解除となりました。第2波が心配ではありますが、ひとまず解除となったことは喜ばしく思います。ただ、今までの生活ではいけないというのは誰もが思うことですし、思うべきことです。

では、どのように生活していくべきか…それを今日はお話したいと思います。ただ、これはあくまで私の持論ですので、必ずこの生活をするべきだ、という訳ではないことを付け加えておきます。

 

さて、まずは外出自粛について…私も色々考えましたけど、自粛すべきだとは考えません。ただ、新しい生活様式にのっとることが前提ですが。三密を避ける場所や、屋外を選んだ遊び、ソーシャルディスタンスを保てる場所であれば外出してもいいと思います。さらに、自分の住んでいる都道府県の中であることを前提に可能だと思っています。逆に言えば、公園だとしてもソーシャルディスタンスを保てないのであれば行くべきではないと思います。

それが出来る外出、遊び…結局車やバイクを使ったドライブが主ではないかと思います。公共交通機関はどうしても密になりがちですし、ソーシャルディスタンスも取りづらいと思います。ですから、外出自粛しなくても良いとは考えつつも、その外出には制限が伴うものだと思います。

 

そして、私が何より大切なものだと考えているのが自粛のメリハリです。現在は、新しい生活様式の中でしっかりと経済活動を再開するべきだと思います。しかし、今の北九州市のように第2波の危険がある際には、しっかりとメリハリを付けてすぐに外出自粛、営業自粛へと繋げるべきだと思います。「もう出来ない」「必要ない」第2波が起こったらそんなことを言ってられません。しっかりとメリハリを付けた自粛が必要です。だから油断出来ないのも事実です。

 

結局、一般人である我々は、今は三密を避けて衛生意識を高めるしかないと思います。そのためには、コロナ脳やただのアホに影響されないように気をつけなくてはならない、しっかりと情報を取捨選択すべきだと思います。新しい生活様式には、そのような所も必要視されるのではないでしょうか?

 

それではー「再见!」