しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

恋愛は「頑張って」続けるものか否か?

どもども。

珍しく私の恋愛観についてお話します。こういう話は本当に人それぞれなので、まあ参考程度にしておくのが最も精神衛生上良いかと思います。さて、私はなんやかんや約3年今のパートナーと付き合っています。そんな私が今日お話するのは「恋愛は頑張って続けるものか否か」ということです。

「恋愛は頑張ってたら負けだよ」「頑張って続ける恋愛は疲れるよ」「フィーリングで続くもの」という意見を私は何度も聞いてきました。気持ちは分かります。目の前の相手と気を使わずに話せるというのは、とても良い関係です。これを直感的に考えるというのも正しい意見かと思います。でも、私は恋愛を長く続けるのであれば、ある程度お互いの努力と妥協が必要だと思っています。その中でも、相手について知る努力というのが最も必要なことでしょう。なんで気を使ってしまうのか、気を使わせてしまうのか、喧嘩が起きてしまったのか…そのようなことを考える努力は必要だと思います。特に長くなればなるほど、感情の不一致というのは起きるものだと思います。その際に、お互い努力や意見の言い合いを避けて過ごしていれば、ずーっと気まずい雰囲気になると思いますし、逆にある程度努力をして一緒に考えを擦り合わせていけば、良い関係にすぐ戻れるのではないかなと思います。

まあ努力しすぎるとお互いもしくはどちらかが疲れてしまいますので…難しいですが「適度に」です。ギャンブラー相手に「私もギャンブルする人の気持ち分からなきゃダメかなあ」とか努力する必要は無いと思いますし、理解出来ないなら別れれば良いと思います。ただ、何も知らないまま、何も努力しないまま別れてしまうというのは、私はあんまり良くないことなのかなと思っています。