しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

EV(電気自動車)を実際に使用してのメリット&デメリットとは?

どもども。

以前このブログでテスラモデル3の正直レビューについてお話しました!

内外装編→https://siganainikki.hateblo.jp/entry/2021/06/25/193000

運転編→https://siganainikki.hateblo.jp/entry/2021/06/26/210000

この車自体はとても好きで、お金があれば欲しいと思うくらいです。しかし、電気自動車というのは非常に色々な話が上がっています。そんな中で私も実際に運転した上で話をしたいと思います。

 

電気自動車のメリットとしては、とにかく走りが良いです。まずこれに尽きます。加速の良さと減速の良さ、これはガソリン車に圧勝かと思います。そして乗り心地と静粛性です。ガソリン車じゃないため、エンジン音はもちろん一切ありません。始動音も静かで、本当に車に乗っているのか怪しくなるくらい。乗っていて快適です。

逆に言えば明確なメリットはこのくらいです。ここからはデメリットですが…まず給電設備が少ないので常に電池残量が不安です。「あ、残り少なくなったからスタンドに寄ろう」というように簡単ではありません。場所を探し、空いているか探し、はっきり言って大変です。長距離で田舎に行くことがあれば、そこには充電施設が少ないですから余計に綿密な計画が必要です。あとどの車種も高いです。実用性で選ぶとすれば、最も安いのは恐らく日産のリーフです。質感は日産ノートと同じ程度で、にも関わらず高いとなればあまり買う気はおきません。じゃあテスラにしたら良いかと問われると、それはそれで値が張ります。

「電気自動車はそんな普通の人が買うものじゃないからいいんだ!」と言われそうですが、それが電気自動車の現実なのです。はっきり言って今現在「一般の人に対しては」ガソリン車に勝るような車ではないと私は感じています。運転の楽しさや居住性を重視する人、電気自動車を持つということそのものが楽しい人(私はここです)にとっては良い車です。補助金も出ますから買いやすいです。でも、実用車としてどうかと問われた時、私はまず間違いなくオススメしません。今の電気自動車はそのような存在だと思うのです。