しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【オリンピック】観客1万人だと感染リスクは0!なら観客を入れてもいいか?

どもども。

なかなか面白い記事があがっていました。スーパーコンピュータ「富岳」によると、東京オリンピックにおいて観客を1万人入れても感染リスクはほぼゼロだということです。記事→https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000221579.html

これなら観客を入れたって会場内では感染者が出ない計算になりますし、観客を入れても問題ない…のでしょうか?私はこの記事を見ても「有観客」でオリンピックをやるのは反対です。

そもそも、感染者が出るのは会場内なのでしょうか?今現在でも野球やサッカーなどのスポーツ、娯楽関連のイベントには多くの人が入っています。ただ、滅多にクラスターのような大規模感染が起こることはありません。それは声出しでの応援などを禁止しているからでしょう。そりゃ出るわけないです。

感染者が出る本当の理由は観戦前後の飲み会や危機感の低下でしょう。有観客でやるということは、都道府県境を超えることは規制できないですし、それによって普段会わないような人との濃厚接触は増えることになります。そして飲み会をして、色んなところを触って、喋って、そして地元に帰る。これでどういう事態になるかは今までの経験で分かるはずです。にも関わらず「安全な大会が出来る」という意見を持つ人は、観客がどこでもドアで来て帰るとでも思ってるのでしょうか?

オリンピックというのは会場内がどうこうとかという話ではなく、日本全体の環境が変わるということを考えなければならないと思います。にも関わらず、一部分だけを見てこのように判断するのは良くないでしょう。しかもこれで「科学的に安全だと分かった!」と…不思議です。