しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【合法です!! YouTuber団体さん愛用】タイでは当たり前の嗅ぎ薬「ヤードム」

どもども。

今回はいつもみたいな割とメジャーなというか、普通な物を紹介していましたが…今回は(良い意味で)ちょっと変な商品を紹介したいと思います!それがタイではお馴染みの嗅ぎ薬「ヤードム」です!f:id:siganainikki:20210715193129j:imageまずこの商品を買ったのには理由がありまして、APEXというゲームの解説をしている「団体/だんたい」さんという方が愛用しているので買ってみようと思いました。

さて、一体なんだこの商品という感じでしょうけども、紹介そのまま「嗅ぎ薬」です。使い方ですが…写真の上の部分はキャップになっていて取る事ができます。キャップを取ってそれを鼻に近づけて大きく深呼吸…するとミントの香りやスーッとする感じが鼻の奥に広がります。上級者は機械ごと鼻に突っ込む人もいれば、両鼻に入れる猛者までいるらしいです。より簡単なやり方としては、入っている液体をハンカチなどに付けてそれを吸い込んでも良いらしいです。感覚としては耳鼻咽喉科にある吸引器のイメージです。

そしてこのヤードムの効能ですが、ミンティア等のタブレットの吸う版です。なので効能も同じく眠気覚ましや集中力向上など様々です。あと、香りがミントの影響なのかはわかりませんが、食欲が抑えられますミンティアとかは結構辛いので、それが嫌な人はこれを吸うのが良いかと思います!そう聞くとやばい薬みたいに思われるかもですが、内容物は基本的には漢方らしいです。つまり健康です。

このヤードムの値段ですが、タイではコンビニで60円程度で売っているそうですが、輸入やらなんやらの関係で日本(Amazonビレッジバンガード)では約8倍の500円程度で売っています。3本セットなら350円/1本 くらいになります。もう少し安いと嬉しいかな…

普通のドラッグストアでは見たことありませんので、輸入品が多く置いてある雑貨屋とかにあると思います。一番身近なのはビレッジバンガードなのではないかと思います。言ったらぜひ探してみてくださいねー!