しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【音楽の力】東方Projectの音楽の強さとは何か?

どもども。

珍しく音楽の話です。話をあんまりしないだけで音楽は結構好きなのです。にわか的な話しかできませんが…

今回紹介するのは東方Projectの曲です。一度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?東方ProjectはZUN氏が創り出した所謂2次元の世界線です。しかし2次元の中でも特出しているのが二次創作物の多さです。YouTubeニコニコ動画に上がっている「ゆっくり」と呼ばれる合成音声で構成された動画に映っているまんじゅうみたいなキャラクターの多くの元ネタは東方Projectです。ずーっとオワコンと言われながらなんやかんや残っているコンテンツでもあります。

さて、具体的な曲の話に移りましょう。こちらも「原曲」と「アレンジ曲」に分かれます。原曲は東方Projectが出来た時、弾幕ゲームで使われていたものです。それが徐々にアレンジされ、曲の種類が増えていきました。その全てに共通される感覚が「懐かしい」と思えるものです。和風な曲が多く、まるで昔聞いたことがあるような曲だったり、昔の感覚が思い出されるような曲が多いのです。そして飽きがこないというのも大きな特徴です。昨今のバズるような音楽ではないので全く話題には上がりませんが、いつ聞いても嫌だと感じることはなく、スっと身体の中に入ってくる音楽です。正直めちゃくちゃ不思議な感覚です。仮にアレンジされていたとしても同じような感覚を覚えます。そんな不思議で強い力を持っているのが東方の音楽なのです。

東方Projectの二次創作物はいつの間にか見なくなってしまいましたが、音楽だけは今でも聞いています。どこか懐かしくなれるような、そんな音楽を探している方に聞いて欲しいと思います。ちなみに探しきれないくらいたくさんの音楽が出てきますので、是非お好みの物を探して見て下さい。