しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【酒×自動車】私が持つ酒と運転(ドライブ)のルール

どもども。

車に関する痛ましい事故・事件は自動運転が現実味を帯びた今でも多いものです。そして、この前の千葉県八街市の事件(あれは事故じゃないと思いますので)では、飲酒運転がその原因となりました。私はお酒もドライブも好きな人なのですが、だからこそ私なりのルールを決めています。

 

まあまず当然ですが、遊びでもなんでも車を使う予定のある日は絶対にお酒を飲みません。「ルールじゃねえだろ」と思われるかもしれませんが、全くおっしゃる通りで当たり前のことです。というかこれをやってしまう人・やっている人は、アルコール依存か変な知り合いがいるかのどちらかでしょう。私はその場合病院に行くか友達関係を整理するかした方が良いと思いますけど…色々事情があるのでしょうか。

さて、実際私なりのルールとして1番大きいのは、酒を飲む翌日午前中を空けておくことです。もしくは月曜日午前中に車を運転する時は酒を飲まないor減らすです。私はそんなにお酒弱くない方…だと思うので、日曜夜にビール・日本酒4~5合・梅酒とか飲んだりします。もちろんその日に運転するのは御法度ですが、なんなら次の日の午前中は「残っていると仮定」して運転しないようにしています。お酒は抜けてると思いますよ、飲み終わるのはいつも8時頃ですし、寝酒とかもしませんし、呼気検査したら0.25未満かとは思いますが…でも転ばぬ先の杖です。無理はしない。次の日に運転の予定があれば、まあ飲んでビールと日本酒1合とかそんなもんでしょう。余談ですが、こういう理由でチバタビとか行ってる日は月曜日であることはまあありません。

 

「やりすぎだろ」思われるかもしれません。私もそう思います。でもまあ、私結構人乗せることも多いですし、ありがたいことに私が無理をすると心配したり怒ってくれたりする人もいます。だからこそ、気をつけているのです。まあそのくらいでちょうど良いかなあと。