しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【反ワクチンが悪いのか…?】反ワクチン派が行った稚拙な行為について

どもども

新型コロナウイルスを予防するためのワクチンが開発され、今後3回目接種が行われることになります。私ももうすぐ予約出来るわけですが…そんなワクチンについて、ワクチンそのものを反対する「反ワクチン派」というのが様々な運動を起こしています。(ここでの反ワクチン派は、単にワクチンを打ちたくない人ではなく他人に対してもその行動を批判する人を言います)

 

さて、そんな反ワクチン派が最近起こしたのが、広告の偽造です。反ワクチン派が作ったワクチンを反対する広告が、Benesseの通信教材の中に入っていたと嘘のツイートをして炎上したのです。これは、恐らく「ほら!大企業も言ってるんだから打っちゃダメだよ!!」って言いたかったのだと思います。しかし…これは嫌がらせでも主張でもなく「犯罪」になる訳です。そして同時に、同じ活動をしている方々の迷惑にもなるのです。

私自身は、別に反ワクチン派を否定するつもりは全くありません。というのも、それは各々の考えである訳ですから、我々が否定することも出来ません。過激な行動も多いわけですが、別に今まで犯罪をしたとか嫌がらせをしたということは多くありません。しかし今回は企業を巻き込んだ犯罪…正直言って、普通に活動していた方々が可哀想だと思います。

どんな活動でもそうですが…自分の正義を振りかざして誰かに迷惑をかけるという行為は、自分の株を落とすだけではありません。一緒にいる仲間や同じ思想を持つ方の評判までも落としてしまうのです。今回のニュースについては本当に残念な事だと思います。

 

こういう書き方すると「お前も反ワクチン派か!」みたいに思われるかもしれませんが…別にワクチンに関しては否定も肯定もしません。絶対打つべきとも思いませんし、打たないべきだとも思いません。それぞれの意思で、リスクを考察して打てば良いのです。