しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【お店(?)紹介】日本の酒情報館(新橋・宝町) 安価で気軽に日本酒体験

どもども

おかげさまで就活が進みまして、それなりの頻度で東京に出向くことが多くなりましたせっかく東京に行く訳ですから、少しだけ寄り道をして帰るということもあります。そんな寄り道先に、非常に面白いお店を見つけました。それが「日本の酒情報館」というお店です。

f:id:siganainikki:20220327203323j:image

新橋駅から徒歩10分くらい歩いたところにあるこちらのお店は、大通りからは見落としてしまう感じの場所にあります。また、そこまで大きな施設でもありませんが、珍しく安価に&気軽に利き酒が出来るかつ日本酒自体を買うことも出来るのです。

中には様々な日本酒に関するグッズなどが並んでいますが…やはり1番気になるのは利き酒です。有料ではあるものの、かなり安価に楽しむことができます。具体的には数十種類の中から30ml100円~楽しむことができるのです!サッと寄るにはかなり良さそうですね!ただ、時間的に10:00~18:00までしか開いていないかつ日曜がお休みなのでその点だけ不便ではありますが…

さて、今回は春の酒3種類の飲み比べをしてみました!それがこちらです!f:id:siganainikki:20220327203718j:imagef:id:siganainikki:20220327203723j:image

左側の写真が少し反射してしまってすみません…今回は3種類「晴れすがた」「さくらいろ」「華風車」という三種類を頂きました!そこまでお酒のレビューをするという必要は無いかもですが…この中でも特に真ん中の「さくらいろ」というお酒はにごり酒ですが本当に飲みやすくできています!見た目にも綺麗ですし、日本酒が嫌いな方でもこれなら飲めるのではないでしょうか?華風車については食中向きの純米酒で、その中でも結構軽めな感じでした。逆に晴れすがたについては吟醸香が漂い、香りの良いお酒でしたね。これだけ楽しめて300円なのですから非常に気軽です!もちろんツマミ等は無いので長居する場所でないことは付け加えておきます。

 

東京には利き酒や飲み比べが出来る居酒屋などは沢山あると思います。しかしその中でも博物館風で入りやすく飲みやすい環境を整えてくださっているというお店は珍しいのではないでしょうか?是非近くに寄った際には頑張って見つけて入ってみてください!