しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

あなたは新型コロナウイルスワクチンを打ちますか?

どもども。

新型コロナウイルスの第二波のピークが見えてきた今日この頃です。もちろん、このままコロナを完全根絶出来れば言うことなしなんですが、そうもいかないようで…出来る限り感染を抑えるためにワクチンの開発が進んでいます。日本でも1億2千万回分のワクチン確保が行われています。今日はそのワクチンについての話です。

 

皆さんはこのワクチン打ちますか?

「いや、そりゃ打つでしょ!」という人もいれば「いやいや、危険すぎる!打たない!」という人もいるでしょう。

まあ確かに、1億2千万回分全て日本で作られるものではありません。それに加え、あまりにも早い開発で、安全性が確立されていないという意見もあるでしょう。

まあ確かに、怖くないかと言われれば怖いですが…でも、ワクチンの副作用というのは必ずついてくるものです。

私はインフルエンザワクチンを毎年打っていますが、重度の副作用に悩まされたことはありません。インフルエンザワクチンだって副作用の可能性がゼロではありません。仕方ないでは済まないとは思いますが、副作用が出てきてしまったら、それが自分の運命だと思うしかないのではと考えています。

それに、ワクチンの副作用よりもコロナウイルスに感染して周りに迷惑をかけた方が怖いですからね。(特に日本では)

ということで、私はきっと打つと思います。自分なりに副作用とかはしっかり調べますけどね。というか、そもそも私は基礎疾患のない19、20歳の若者なので、受けられるのは当分後でしょうね…

 

あと、私は受けない=迷惑な人だとは思いません。そこはやはり自己責任で打つ訳ですからね。

 

それではー「再见!」