しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【ワクチン接種開始】オリンピックは開催出来ると思うか?

どもども。

遂に日本でもワクチン接種が開始されました!これは新型コロナウイルス感染拡大に歯止めをかける鍵だと思います。非常に喜ばしいニュースです。さて、そうなると東京オリンピック2020は開催出来るのか?という疑問が浮かびます。今日はこれについてお話します。

 

まず日本の現状、今この2月に緊急事態宣言が発出されています。開会式まであと5ヶ月ということで、非常にまずい状況だと言えます。しかしそこに現れた救世主である「ワクチン」。これを使えば感染を押さえ込み、日本での日常生活が元に戻っていく!ということは間違いない事実でしょう。しかし、東京オリンピックまでにその恩恵に与ることは無いと思います。それに、未だにオリンピック本番での感染対策は「検討中」という、あまりにも遅い対応。現在地点でこのような状況なら、開催は不可能だと私は思います。ただ、無観客開催かつ選手は完全隔離というなら出来るかと思います。でも、そんなオリンピックは恐らく出来てもやらないと思います。

というかはっきり言ってやって欲しくないなというのが本心です。もちろん先程の意見があるから「できないと思う」というのも本心ですが。さて、なぜやって欲しくないのかというと、恐らく私のような若者世代が受けられるのはオリンピック後になるでしょう。そうすると、既にワクチンを打った高齢者は良いですが、我々の感染リスクは格段に高まるでしょう。さらに、もしも外国人をたくさん日本に呼び込み、再び感染拡大へと進んでいけば、今以上の経済危機が訪れるでしょう。しかもその影響は恐らく日本だけが被ることになります。ただでさえオリンピック後は景気が悪くなるというのに、それ以上となれば私たちの未来が危うい。もちろん自分の未来は自分の能力によって変わるものですから良いですけど、全体で見れば悪いことです。それに「コロナ禍を克服したオリンピック」という謳い文句もたちまち消えて無くなります。ということで、やらない方がいいと思うし、出来ないだろうし、やって欲しくないというのが私の見解です。

 

今回のオリンピックをめざしてきた選手がどれだけいて、どのような努力をしてきたか。オリンピック関係者がどれだけオリンピックの為に一生懸命身を粉にして働いているか、私には図り知ることが出来ません。でも同時に、いわゆる普通の生活を送る私たちのような大学生の気持ちが、選手やオリンピック関係者に分かるはずもありません。だから、私は「やりたい!」と言っている選手や関係者を否定したい訳でも憎んでるわけでもなく、あくまで私の意見としてお話しているということを最後に付け加えたいと思います。