しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【正直酒レビュー】アサヒスーパードライ 確かに変わった…気がする

どもども

今日はなんか久しぶりの酒レビュー。ということで約30年ぶりに完全リニューアルを果たしたアサヒスーパードライをご紹介します!

f:id:siganainikki:20220318204532j:image

グラスがいつもと違うのは、ビールの注ぎ方というのを練習してみたかったからです。またそれはそれで記事にしますが…今回はビールそのものの紹介です。

分かりやすいように、グラフが書いてある方の面を向けていますが、表面も前のスーパードライとデザインが少しだけ変わりました。最近流行りなのか、のっぺりしたスタイリッシュな感じのデザインです。

さて、実際の味わいですが…味が明らかに変わったことだけは分かります。最初は「全くわからんかなー」とか思っていましたが、案外大きく変わっているもんですね。確かにこのグラフのように、味の強さが前面に出てきます。今までのようなThe喉越しビールという感じではなくなりました。正直なことを言えば、今までのスーパードライの方が好きだったなあという印象ですね。もちろんそれぞれ好みがあるとは思いますが…

そもそもスーパードライの味わいっていうのは結構苦味が強い感じでした。でもそれは、喉越しがすごく良かったからこそ生きていたように思います。苦味を前面に押し出されると…ちょっと引っかかるような部分もあります。ただこれ、注ぎ方によっても大きく変わるので、それぞれで味わいを変えることが出来ます。今度紹介しようと思います。

とにかく、今回のリニューアルは個人的にはそこまでですが、ある意味スーパードライのらしさが出ているのかなとも思いました。本当にスッキリビールが飲みたいのなら、糖質オフとか発泡酒が良いのかな、と思います。