しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【宅飲み&外飲み】ハイボールにレモンは必要か否か

どもども

いつもお店紹介とかお酒レビューとかしている私ですが、個人的にハイボールが結構好きです。理由としては、まず糖質ゼロであることそしてウイスキーによってその味が大きく異なる楽しさというのがあります。今回は「味」や「風味」に焦点を当てて、ハイボールにレモンを入れた方が良いのか?という話をしたいと思います!(もちろん持論です)

 

さて、こちらの問題ですが、私はベースのウイスキーによって変えると良いと思っています。

例えば、居酒屋などで安く出てくるハイボール…それこそトリスとかブラックニッカとか角であればレモンを入れて楽しんだ方が美味しいと思っています。レモンが入ることでめちゃくちゃ味が変わる!という程ではありませんが、やはり締まった味わいになると思っています。それこそビール代わりに飲むのであれば、味に締まりがあるものをスッキリ飲めることが良いと思います。サントリーが少し前に推奨していたハイカラ(ハイボール×唐揚げ)みたいなものだと特にですよね。スッキリと油を流していくためにレモンを入れてスっと飲めるのが良いと思います。

一方で、ベースのウイスキーがちょっと良いようなもの…ジャパニーズなら知多とか白州とかであればレモン無しでも良いと思っています。レモン無しの方が良いかと言われると何とも言い難いですが…良いウイスキーハイボールにしても、その香りが負けずに残ります。となると、ウイスキーの良い香りを楽しみながらのんびり飲みたいわけですね。そうなるとやはり、レモンを入れずに少しずつ飲むのが個人的には好きです。

 

みなさんはハイボールの飲み方にこだわりはありますか?混ざってる重視でガチャガチャ混ぜる人もいれば、氷を持ち上げて一回転しか回さない人、家飲みでも大きな1本氷を作って入れる人、ウイスキーと炭酸の入れる順番を変える人…様々な人がいると思います。どれもその人のこだわりが見えて面白いのがハイボールだと思っているので、ぜひ色々試してみてください!