一人暮らしで初めて大きな地震に遭った時考えたこと
昨夜の地震において、お亡くなりになった方やお怪我をされた方がいらっしゃるとの情報が入っております。お亡くなりになった方のご冥福をお祈りしますと共に、お怪我をされた方・精神的に不安定になってしまった方のご回復をお祈り申し上げます。
また私事で恐縮ですが、私自身は自宅におり無事です。
さて本当に昨日の夜は驚きました。11時頃に家に着いて、軽くご飯を食べて薬飲んで寝ようとしていたところでした。1Kの家ですが、キッチンに行こうとしていた時にガタガタと音を立て始めました。その後すぐに音が小さくなって「そんなに大きくなかった」と思った矢先、また下から突き上げる小刻みで大きな揺れが来ました。東日本大震災の時のような地面が波打つような揺れではありませんでしたが、当時のことを思い出す恐ろしい揺れでした。というか一人暮らししてから初めてここまでの地震に遭ったことがなかったので怖かったですね。
そんな中私が一人暮らししている中で考えたこと、対策しなきゃいけないなと思ったことをお話します。まず基本的にガスは閉めておくということ。1人だと地震が起きた時やその後でも焦ってしまうので、普段の生活から気をつけてガスを閉めようと考えました。2つ目は保存食や保存水の確保ですね。我が家はまあ普通のお茶とかは常にありますが、いざ水が出なくなると困る状況が間違いなくあります。保存食も大した分無いんですよね…せっかくだしこのような機会に買っておこうかなとも思います。3つ目は近場で連絡が取れる人を作っておくことです。幸いにも近所に連絡が取れる人は多いので良いですが、社会人になってからは全国転勤もあるでしょうし…やっぱりその土地で知ってる人がいるのは安心すると思いますので、そのような関係を作っていきたいなと考えました。
本当に自然災害は恐ろしい…人間も恐ろしいですが、自然災害っていうのは言葉が通じないので尚怖いなと思いました。今後も気をつけて生活するに越したことはないですね。備えあれば憂いなしということだと思います。