しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【侵攻問題】ウクライナに今寄付をするか否か

今回の侵攻において、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。また、一刻も早い世界平和を願っております。

 

さて、もっと早く落ち着くかと思いましたが…想像の数倍ウクライナの被害は大きくなり、日本にまでその驚異が迫ってきているように感じます。

そんな中、ウクライナ政府が求めているものの一つとして「寄付」があります。公式Twitterにおいても、寄付をする先の口座が書かれており、しようと思えばすぐに寄付できる状況です。ただ、私自身はあまりこの寄付をしたいとは思いません。

こんなこと言うと「お前はロシアの手先だな!?」とか言われるかもしれません。でも、現在ある寄付をしたいとは思えないのです。別にロシアの行為を正当化しているからではありません。ロシアの行為は戦争犯罪を含めた残虐で許し難い行為です。そこまで言うなら寄付すれば良いのにと思われるかもしれません。でも、今ここで寄付したお金は何に使われるのでしょうか?全額、難民と呼ばれる何の罪の無い人に使われるのでしょうか?私の答えはNOです。この寄付されたお金、多くなくとも戦費に使われます。自分の寄付したお金が、防衛のためとはいえ人を殺す費用に使われるのです。それはどうしても私の中で踏ん切りがつかないところです。今はそんなに綺麗事を並べても仕方ないと思われるかもしれませんが、このような考えをする人もいるということを知って欲しいと思いました。

長期的な解決のためのお金になったとしても、短期的に人が多く死んで良いわけではありません。歴史という点での1人の死は軽々しく扱われるかもしれませんが、その1人には家族がいて、人生があって、命があります。それはロシア兵もウクライナ兵も義勇兵も同じです。その人生を終わらせる費用に寄付するというのは…ちょっと私には出来ないと感じました。