しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【春から大学生】単位ってどうやったら取れるのか?

どもども

一応新入生向けの記事ですが、関係無い人も「分かるー」とか「文系っぽいなあ」とか気軽に読んでいただければと思います。

 

さて、大学生活で一番考えなければならないことは「単位を取る」ということです。これやらないと卒業も進級もできませんから、やっぱり重要なことなのです。じゃあどうやって単位を取れば良いのでしょうか?実はものすごく簡単なことで…普通に講義受ければ問題ありません。高校のテストで点数を取るのと同じです。ごく単純なことなのです。別に前の方で授業受ける必要も無いですし、なんなら過去問も必要ありません(そもそも問題用紙回収される講義も多いし…)。

じゃあなんでこんなことを言うのかというと、大学生活で全部の授業をきちんと受けて勉強する人がほとんどいないからです。やっぱりみんな遊びに行きます。そしてバイトをします。なので普通にやってれば別に真面目に勉強しなくたって単位が取れてしまうのです。もちろん学部によるでしょうけど…

あとよく言われるのは「成績って良い方が後々メリットを得られるんですか?」というものです。まあほとんど無いというのが実情です。就活していても成績について自分で言わない限り聞かれたことがありません。だから、勉強した方が良いかと言われたら、「したければすれば良い」というちょっとぶっきらぼうな言い方しか出来ないのです。

 

ということで新大学生の皆さん、とりあえず可能な限りで楽しみましょう。大学生活は4年しかないので「コロナであれがこれができない」とか言ってるとすぐ終わってしまいます。コロナの制約はありますが、逆にコロナだからできることもあるはずです。是非楽しんで欲しいなと思います。(かくいう私もあと1年ありますが)