しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

大学1年生で何をすべきか?何をしなくていいか?

どもども。

百番煎じかもしれませんが…でも、なんかこうよくあるサイトでは「資格勉強ー」とか「遊べー」とか〇〇した方がいいよ!というものが多いです。じゃあ逆にやらなくていいものはどれなの?という話を現役大学生2年生から今日はしたいと思います。そのついでにちょっとだけ〇〇したほうがいいよという話もしますが…おまけ程度ということで。

 

さて、やらなくてもそこまで後悔しないことですが…私は旅行は1年生の時はそこまでしなくていいかなと思っています。よくあるサイトだと、人との繋がりを感じられるとか、貧乏旅で人生観変わるとか、そんなことが書かれています。まあ実際そうなのですが、いくら貧乏旅とはいえ大学一年生はお金が無いです。恐らくほとんど満足出来ない旅になってしまうのではないかと私は思います。それなら、もうちょっとお金を貯めてから旅行をした方が良いかと思います。計画的に生活すれば、2年生になるとそれなりにお金貯まりますよ!

あとは、授業サボるのは2年生以降の方がいいと思います(いやもちろんやらないに超したことはないが)。1年の時に単位取らないとなかなか大変みたいで…これが後々進級や卒業に大きく関わります。1年生の時はもどかしくても授業はサボらない方がいいですよ。

 

一つだけやっといた方がいいことをお話します。それは様々なバイトを経験することです。私は塾講師という色んな人がいるバイトにいますが…それでもやはり社会のほんの一部しか知ることが出来ませんでした。知ろうと思って行ったわけではありませんが、全く違う業界の倉庫バイトに行った時これを本当に実感しました。1つのバイトに固執するのはやめた方がいいです。まあ楽しければ同じ業種に戻ればいいのでー。

 

大学生活の4年間は短いと言われます。まさにその通りです。だからこそ、何をやるのか迷うものですし、捨てるものも迷います。私がここに書いたのは考え方の一例なので、自分の価値観に合わせて動いて欲しいなと思います。