しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【新一人暮らし】引越しって業者に頼まなくてもできるのか?

どもども

半年くらい前に一人暮らしを始めまして、意外と時間が経つのは早いなあと感じています。そして今日は、そんな一人暮らし向けの引越しについてお話しようと思います。

 

大体一人暮らししよう!ってなった時は引越し業者を頼むと思います。ただ、引越し業者って案外高いんですよね…そしてなにより細かな指示というのが難しいというデメリットがあります。「これをここに置いて…やっぱり退かしてもらって」みたいなそんな面倒なことを頼むのも忍びないです。でも、やっぱり自分が重労働をしないで良いというのは、力に自信が無い人にとってはありがたいのです。

個人的には、お金と手間の天秤をかけた結果、一人暮らしなら引越し業者に頼まなくても良いんじゃないかなあと思っています。お金も安く済みますし、親に手伝ってもらうことが出来るならかなり楽です。あとはやっぱり他人を意識しなくて良いので好き勝手出来るというのも利点ですね。適当なところで終わりにしたって良い訳ですし…業者にお礼を言いつつ時間を気にしつつみたいなことをしなくても良いのです。ただオススメしないのは、地方を超えるくらいの引越しなら業者に頼んだ方が楽で安く済むと思います。私の場合は近場だったので良かったですが、例えば静岡から東京に来るのであれば、高速代とか時間とか諸々考えると業者に頼んだ方が実は安上がりになりそうですしね。

 

まあ結論としては「場合による」という所なんですけどね。でもやっぱり身内だけで引越しして良かったなと思うのは「気を使うことがない」ってことですね。これが1番の利点です。もちろんお金としても安かったですがねー。

 

今週のお題「引っ越し」